永遠のお人形遊び

永遠のお人形遊び_a0054240_20491100.jpg

「サザンカ」

新南陽公民館が建て替えのために11月いっぱいで閉鎖されるので、今日のパッチワークが最後になる。
今日も寒いけれど、まだ11月だからか暖房はつかず、ちょっぴり寒さに震えながらの「最後の授業」となった。
この前コースケさんちからいただいた千日紅のドライフラワーが出来たので、皆さんにプレゼント。
喜んでもらえてうれしい。
冬の間、小さなガラス瓶に挿して飾り、春になったら蒔いて二度楽しめる。
今日の型紙二つのうち、この前の展示会でも名簿の飾りとして使われていた、スーちゃんのガーランドが可愛い。
永遠のお人形遊び_a0054240_21301481.jpg
子どもの頃から紙の着せ替え人形で遊ぶのがが大好きだった私、
洋服の肩のところに、紙の小さな折り返しがついていて、それを本体の肩に引っ掛けるようになっているアレ。
市販のものは付いている洋服の数が少ないので、自分で画用紙に色鉛筆で描いて、好きな服を好きなだけ作って楽しんだものだ。
真っ白な自由帳に、少女漫画風の絵を描くのも好きだった。
雨の日の休み時間や、日曜日の午後などはずぅっと描いていたなぁ。
フリルや金髪、薔薇の花があふれかえっている絵だった。
・・・とすっかり思い出に浸ってしまった。
というわけで、このスーちゃんは作ってみたい。
今までいっぱい買いためたカットクロスをあれこれ組み合わせて。
この前からやっているアップリケが、とっても縫いにくい生地なので、ちょっと挫折しかけている。
気分転換にスーちゃん、いいかもしれない。

沈み行く夕日を見ながら散歩から帰って来て、
永遠のお人形遊び_a0054240_21291167.jpg
永遠のお人形遊び_a0054240_21292362.jpg
広報を班長さんのところへ配りに行くために出て行こうとしたら、
「またさんぽにいくのっ?」
と期待にみちたまなざしを向ける快。
永遠のお人形遊び_a0054240_21282745.jpg


by hideko0611 | 2012-11-15 21:30 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31