ポーチもスーちゃんも作りたい

ポーチもスーちゃんも作りたい_a0054240_2056268.jpg

「菊(赤)」

いつもと少し違う朝焼け。
ポーチもスーちゃんも作りたい_a0054240_21395092.jpg
天気が下り坂だからだろう。

今日も私もよたろうさんも、あちこち行ったり来たりと忙しい一日。
私は公民館へ2回行く。
1回目は10時からパッチワークの会場当番。
その前に9時半からの新南陽図書館の古本市に行く。
これだけ読む本がたまっていて、なぜこの上まだ本を手に入れようとするかのと言われても、本好きな者はこういうイベントには行かずにおれない。
特に図書館の場合は、今はもう絶版になった古い本が放出されることがあるので、そこが魅力。
今日は6冊をゲット。
ポーチもスーちゃんも作りたい_a0054240_21434070.jpg

芳志料が1冊50円なので、合計300円。
児童文学「きょうも生きて」は第二部を2年前にこの古本市で手に入れた。
その後第一部が読みたくて、偕成社文庫で出ていることを知り、買って読んだが、挿絵がなくて物足りなかったのだ。
子どもの頃、学校か市の図書館かどちらかで借りて読んで、心に残っている本。
戦後の社会全体も貧しい時代に、母子が支え合って生きていくお話。
田辺聖子さんの「週末の鬱金香(チューリップ)」も文庫で持っているんだけれど、とても好きな小説の一つなので、単行本で読みたかった。
そのほかは好きな作家の未読のもの。
当番は1時間なので、すぐに時間が過ぎた。
ポーチもスーちゃんも作りたい_a0054240_2112279.jpg

このポーチはぜひ作りたいと思っている。
ポーチもスーちゃんも作りたい_a0054240_21135638.jpg

タカコさんの大作は、私もカットとのりづけだけしているんだけれど、それっきりになっている。
ポーチもスーちゃんも作りたい_a0054240_21151175.jpg

千手観音じゃなくてもいいから、パッチワークをする手がもう2本別にあればいいのになぁ・・・。
名簿の下に飾りとしてつけたスーちゃんは先生作。
ポーチもスーちゃんも作りたい_a0054240_21183527.jpg
着せ替え人形感覚で作れて楽しそう。
次回型紙をいただく予定。
私の作品は入り口横の掲示板に小物が3点。
ポーチもスーちゃんも作りたい_a0054240_21203040.jpg


2回目は3時前に撤収に行く。
パネルや机は片付けなくていいとのことだったので、10分ほどで完了。
1回目と2回目の間に、母と二人で昼食をとり、全日本大学駅伝の結末だけを観る。
録画しておいたので、後でスタートからもう一度観始めているが、やっぱりライブで観るのとは興奮度が違う。
駒大が昨年に続き二連覇。
アンカーのエース窪田クンが丸刈りにしていたのは、覚悟の表れだろう。
彼は童顔なので、なんだか中学生のように見えて可愛らしかった。
早稲田の大迫クンは出雲のときの雪辱を晴らすようないい走りだったが、1区の出遅れが響いて3位。
最終区で抜かれて2位になったが、東洋大が中盤以降トップを走っていた。
やっぱり3強が1、2、3位をしめるという順当な結果だった。
さあ、次はいよいよ箱根だ。
まだまだ先と思っていたら、あらまあ、もう2ヶ月しかない。
そういえば、昨日防府の商店街ではクリスマスソングがずっとかかっていたし、ポチタマクリニックにもクリスマスの飾りが置かれていた。
ポーチもスーちゃんも作りたい_a0054240_21324829.jpg

あっという間に今年も暮れていきそうだ。

次郎柿(おいしい甘柿)がほどよく熟したので、残りを全部採ってしまう。
ポーチもスーちゃんも作りたい_a0054240_21343195.jpg
ポーチもスーちゃんも作りたい_a0054240_21343853.jpg

温室につるしてあるすぼ柿(大きな渋柿 熟したらこれまた甘い)も食べられそう。
ポーチもスーちゃんも作りたい_a0054240_21483197.jpg

快がもらっているのは干し柿。
ポーチもスーちゃんも作りたい_a0054240_2138233.jpg
これも柔らかいけれどしっかり甘くなっている。
今年はサツマイモはイノシシにやられてしまったが、柿はどっさり食べられる。

by hideko0611 | 2012-11-04 21:42 | パッチワーク | Comments(2)
Commented by さち at 2012-11-05 00:10 x
どの作品も素敵でした!!
私も頑張って完成させないと…
Commented by hideko0611 at 2012-11-05 14:03
さちさん、見に来て下さったのですね。
お会いできなくて残念でした。
ハワイアン、素敵な作品がたくさん出来ているのでしょうね。また見せていただくのを楽しみにしています。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31