久しぶりのラケット

久しぶりのラケット_a0054240_2162454.jpg

「吉祥草」
その家に吉事があるときに咲くという吉祥草。
どんどん株がふえて、毎年よく咲くが、特に今年は盛大に咲いている気がする。

ラジオ体操の時は朝焼けの空。
久しぶりのラケット_a0054240_2137756.jpg

快の散歩に下(福川)に下りていく途中、ちょうど太陽が山の向こうから顔を出した。
久しぶりのラケット_a0054240_21395765.jpg

秋が深まっていくにつれ、加速度的に日の出の時刻は遅くなり、日の入りの時刻は早くなってくる。
暖かい日が続いていたが、いよいよ本格的な寒さがやってきそうだ。
今日の風なんて、木枯らし1号に認定してもいいと思う。
空には冬の積乱雲が1日居座っていた。
朝も
久しぶりのラケット_a0054240_21431788.jpg

夕方も。
久しぶりのラケット_a0054240_2143362.jpg


3週間ぶりに卓球に行く。
先週は西宮にいたし、先々週は水曜が雨で、金曜は家を留守にする前にやることが山ほどあって行けなかった。
今日は6名と少ない人数。
前半はジョーさんにバックとフォアの切り返しとドライブの返球を鍛えていただく。
後半のダブルスの練習試合、私のチームは負けてばかりで、1ゲームしかとれなかった。
いつものことながらちょっと悔しい。

桜並木はだいぶ色づいてきた。
久しぶりのラケット_a0054240_21453058.jpg

近鉄松下で冬用のムートンスリッパを買った後、7階の「マーガレット」という食事処に行ってみる。
久しぶりのラケット_a0054240_21474370.jpg
昨日亀屋のことを思い出して懐かしくなったので、つい入ってしまった。
大食堂というにはちょっと小さめ。
久しぶりのラケット_a0054240_22134675.jpg

子どもの頃、デパートの大食堂で必ず食べたハンバーグが残念ながらなかったので、カキフライ御膳を注文する。
久しぶりのラケット_a0054240_21482313.jpg

カキフライはさくさくで、ごはんもおいしく、何一つ残さずいただいた。
これが窓から見える外の景色。
久しぶりのラケット_a0054240_21485974.jpg

別の窓からは屋上が見える。
久しぶりのラケット_a0054240_2216026.jpg

きっと以前はこの屋上に、お金を入れれば動くタイプの乗り物があったんだろうなぁ。
休日にはたくさんの親子連れでにぎわったんだろうなぁ。
今大食堂の残っているデパート、屋上遊園のあるデパートって、全国でどのくらいあるのだろう?
大阪の阪神や阪急の大食堂がなくなったときの寂しさは今でも覚えている。
食事時はいつも混み合っていたこと、混んでいるときは相席だったこと、小さい子ども用の高い椅子があったこと・・・などが思い出される。
その頃は和洋中、なんでもあるというのが夢のようだった。
どれを食べようかあれこれ迷った挙句、結局、たいていの場合はハンバーグにするんだけれど。

木漏れ日の中の快。
久しぶりのラケット_a0054240_2254072.jpg


by hideko0611 | 2012-10-31 22:06 | 卓球 | Comments(2)
Commented by 春堤 at 2012-11-02 19:02 x
こちらもデパートの屋上の遊園地 なくなりましたね・・・
私の思い出は・・・ お子様ランチの旗とクリームソーダです♪
母はいつも普通のラーメン食べてました(笑)
Commented by hideko0611 at 2012-11-02 21:23
春堤さん、お子様ランチ、懐かしいですね。でも私は、わりと早くハンバーグランチに移行していました。
緑色のソーダに白いアイスクリーム、赤いさくらんぼ・・・今でも味が蘇ってきます。
けっこう大人になっても飲んでましたよ。
そういえば、うちの親って何を注文してたんだろう?
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31