変わりゆくもの 変わらないもの

変わりゆくもの 変わらないもの_a0054240_2125913.jpg

「ポンポン菊(黄)」
これからどんどん黄色く変化していくはず・・・。

ようやく日常のペースを取り戻す。
午前中は庭仕事。
玄関横のスペースのドラセナなど夏っぽい植物を温室に入れ、椿の鉢を並べる。
でもどの鉢もあまり蕾がついていない。
肥料が足りなかったのか、剪定しなかったからか。
それともいっそ植え替えをした方がよかったのか。
私にとって、椿は謎の領域の植物である。
コスモスは抜いて片付けてしまう。
午後は福祉委員の会議で菊川の公民館へ。
帰って来たらちょうどいつもの散歩の時間だったので、快を連れて散歩に行く。
ポチタマで昨日出来なかったワクチン接種を受けて帰る。
診療台の上で丸くなって座り込み、注射をされると「わんっ!」と痛がって鳴く。
スズメバチに刺された時の痛がりようといい、どうやらこの子は痛みに弱いようである。
体重がとうとう12Kgを超えていたので、フィラリアのお薬がLサイズになり、値段が上がってしまった。
あと2ヶ月だけなので、11Kg台でとどまっていてほしかった・・・。
でも健康には代えられない。

西宮での話。
おいしいうなぎを買った西宮の商店街には、私が子どもの頃からやっている大判焼の店がある。
名前は近くの戎神社にちなんでゑびす焼と言う。
変わりゆくもの 変わらないもの_a0054240_2123273.jpg

変わりゆくもの 変わらないもの_a0054240_21273473.jpg
普通の大判焼に比べるとずいぶんと小ぶりで、甘い物は一度に一つしか食べられない私でも二つはいける。
変わりゆくもの 変わらないもの_a0054240_21253957.jpg

お店の中で食べることも出来て、昔からソフトクリームもあった。
ここに行くのが子どもの頃の楽しみの一つだった。
震災後場所を変わったと思うが、お店はずっと続いている。
アーケードはなくなり、帰るたびに昔からのお店は少しずつ少なくなってきているのが寂しいので、こういう店を見るとホッとする。
近くには、和食も洋食もお好み焼きもなんでも食べられる食堂があって、高校時代ぐらいまでそこへもよく行った。
お店の名前を忘れてしまっていたが、エビスヤさんに訊ねると「亀屋」さんだと教えてもらった。
長年名前を思い出せずにいたので、これでスッキリした。
私の実家は商店街のある阪神西宮駅から大阪寄りに二駅のところにあるが、えべっさんにお参りしたり、親戚に行ったりする時に、この駅を利用した。
高校はここからバスに乗った。
実家を出て一人暮らしを始めた時に住んだのもこの近く。
だから商店街にはその時々の思い出があり、それが何層にも重なり合っている。

by hideko0611 | 2012-10-30 21:43 | 関西観光 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31