ようやく完結

ようやく完結_a0054240_2124613.jpg

「サルスベリ(白)」

昨夜、エンジェルストランペットのアップリケを仕上げる。
ようやく完結_a0054240_21253858.jpg

これで4枚終了。
5枚目はハイビスカス。
ゆるやかな曲線ばかりなので精神安定上とってもいい。
「JIN~仁」の最終話を観る。
いろいろな伏線がどうつながっていくのか、それぞれの人が幸せになれるのか、最後の最後まではらはらドキドキ。
残り30分というところで快の散歩の時間になったので、残念ながら尻切れトンボで終わる。
でも夕食のポトフはお昼から煮込んで作ってあったので、散歩から帰ってから残りを見てスッキリした。
私好みの終わり方だったので満足。
作者の村上もとかさんは、手塚治虫さんの「陽だまりの樹」へのオマージュという気持ちをこめてこの作品を描かれたのではないかという気がする。
「陽だまりの樹」では、幕臣の主人公が家族に別れを告げて、最後まで幕府に殉じて戦うが、「JIN~仁」では同じく幕臣のヒロインの兄に、生き続けること、家族を守ることを選び直させる。
実際はどちらの生き方を選んだ人が多かったのだろうか。
タイムトラベルものの醍醐味である、ある時代に出会って、心がつながった者どうしが、今では共に生きることが出来ないせつなさも十分味わえた。

庭仕事は午前中少しばかり。
掘り上げていたバビアナの球根と、おととい買って来たカンパニュラの苗をプランターに植える。

ようやく完結_a0054240_21465915.jpg

快の凛々しい横顔。
でもこの時快は私のひざの上に乗っている・・・。

by hideko0611 | 2012-09-24 21:48 | テレビウォッチング | Comments(2)
Commented by たんぽぽ at 2012-09-26 16:33 x
hidekoさん、こんにちは。
タイムトラベルものは話をど〜んと広げてしまった後の
落としどころが難しいですね。

話が破綻してしまった感じのものもありますが
「JIN~仁」は上手くまとまった気がします/

実家にいる頃は毎秋たくさん見ていたのに
一面に咲くコスモスを長いことみていないことに気がつきました。
Commented by hideko0611 at 2012-09-26 22:14
たんぽぽさんもタイムトラベルものがお好きなのですね。
私は宮部みゆきさんの「蒲生邸事件」、フィリパ・ピアスの「トムは真夜中の庭で」が好きなのです。
「JIN~仁」はいったいどうまとめるのやら・・・と心配していましたが、なんとか破綻なくかまとまりましたね。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31