台風は・・・?

台風は・・・?_a0054240_21219.jpg

「カクトラノオ」

彼岸前の部落全体の墓掃除の日なので、なんとか午前中は天気がもってほしいと願っていた。
願いどおり、曇りながらも雨は降らず、無事に墓掃除終了。
墓地の一角にスズメバチが集団で飛び回っている藪があり、どうやら巣がある模様。
墓掃除や墓参りに来て刺されては大変、ということで、よたろうさんがそこを通らないように看板を作って設置した。
過去に一度刺されている私は要注意。
もう一度刺されたら、アナフィラキシーショックになる可能性がある。
これからの季節が危険なのだ。
快もこの前はアシナガバチでさえあれほどひどい目に遭ったのだから、スズメバチには気をつけてほしいが、自分の周りを飛び回るものはぱっくんとくわえようとする習性があるので心配だ。
墓掃除と快の朝の散歩をすませた後、台風の強風が吹く前に、外の机・椅子・一輪車、植木鉢の一部を片付けておく。
直撃ではないので、植木鉢は段の高いところに置いているものを下ろしたり、花が咲いているものを温室に入れたりしたぐらい。
風と雨で間違いなく倒れそうな背の高い草花(コスモス・団子菊・メドーセージ・ホウセンカ)をこの際思い切って切り戻したり、抜いたりして整理する。
花がほとんど終わりかけていたので、ちょうど整理しようと思っていたところだった。。
結局雨が降り始めたのは、2時頃だっただろうか?
夕方小降りになったのを見計らって、快の散歩に行く。
明日の敬老会で配る紅白饅頭も、今日のうちに受け取りに行って来た。
明日の午前中の方が雨や風がひどいかなと思ったので。
というわけで、準備万端整えた(散歩が終わった快はそのまま玄関暮らし)が、午後9時現在、雨も風も全く気配なし。
夜中が一番影響を受けそうだというけれど、どのぐらいだろう?
というわけで、今日は写真を1枚も撮影出来なかったぐらい、なんだか気ぜわしく過ごしていた。
それでも午後は「ウォーターボーイズ」を観ながら、ウルのアップリケを進める。
いくつになっても青春ものはいいなぁ。
その後少し読み始めた「くちびるに歌を」も合唱をテーマにした青春もの。

テレビで「袋麺なのに、麺が今までのフライ麺やノンフライ麺に比べて生麺に近い新製法」と採り上げていたので、マルちゃん正麺を買ってみた。
味噌味は太め、とんこつ味は細め、醤油味はその中間、という細かいこだわりもうれしい。
それに袋麺にしては珍しく、スープが液体なのだ。
だいぶ前からCMで役所広司さんが、ほかのラーメンとの比較でおいしさを強調していたが、味の違いだけだと思っていた。
これは一度食べてみようと昨日アルクに買いに行ったら、テレビの影響かとんこつ以外売り切れ。
ないとなると執着が出てきて、ヴェスタに行ったら、味噌・醤油・とんこつ・塩と全種類そろい踏み。
基本の味の醤油と、私の好きな味噌味を買ってみる。
台風は・・・?_a0054240_21322353.jpg

昨日さっそく醤油味を作ってみたら、たしかに麺が今までの袋麺とは全く違う食感。
味もあっさりめでおいしい。
新製品好きの母も食べてみて、まずまずだった模様。

台風は・・・?_a0054240_21363826.jpg

玄関前で散歩を待つ快。

by hideko0611 | 2012-09-16 21:38 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31