朝の挨拶

a0054240_21373367.jpg

「マルバルコウソウ」

朝の散歩で毎日出会う人が3人いる。
気候のよい春・秋は人数がふえる。
みんな下(福川のまち)から上がって来る人。
最初は全く知らない人達だったし、今でも名前も知らない人もいる。
それでも毎朝顔を合わせている人達とは、すれ違う時に、どちらからともなく一言声をかけ合うようになった。
快のことの時もあるが、たいていは天候・気候の話。
今朝はもちろん、
「だいぶ涼しくなりましたね~。」
ユキちゃんは
「空が秋の雲じゃね。」
これがその時の空。
a0054240_21423139.jpg

それでも日中はまだまだ暑い。
去年の9月が8月以上に暑かった(電気代は9月の方が高かった)ので、覚悟は出来ている。
家の中や木陰に入ると涼しいのは、さすがに9月。
昼間の雲は夏モード。
a0054240_21462779.jpg
a0054240_21465828.jpg

そして夕方。
日が暮れるのがすっかり早くなった。
a0054240_21473729.jpg


母に頼まれた洋裁が午前中で完成したので、今日の午後は買い物から帰ってから、のんびりと「国民的美少女コンテスト」などを見てしまった。
少年や少女の、その年代の時しかない美しさ、輝きにはつい見とれてしまう。
テレビを見ながらの読書は、井上荒野さんの「静子の日常」。
75歳のおばあちゃんがしなやかにしたたかに生きている爽やかな小説。
少女に戻ることは出来ないが、年はこれからいやでも重ねていけるので、こういう生き方がしたいなぁと思いながら読む。
夕方の散歩までに、ハンバーグのたねを作って冷蔵庫で休ませておき、つけ合わせのじゃがいも(バター醤油炒め)やにんじん(グラッセ)、きゅうり(塩麹漬)の下ごしらえをし、だだちゃ豆を塩ゆでしておく。
よたろう農園では枝豆も作っていたんだけれど、なぜか全然実がつかなかったそうだ。
だから久しぶりに枝豆を買って来た。
塩加減がうまくいって満足。
だだ茶豆の独特の匂い、風味が好きだ。
兵庫県の丹波が黒豆の産地なので、関西にいる頃はよく黒豆の枝豆を食べた。
今夜の夕食。
a0054240_2222091.jpg


快の左目の横にある黒い点は、蚊!
a0054240_224411.jpg

今日はなんだか蚊が多い一日で、私もあちこち刺された。
快の目の前にいる小さな緑のものはアマガエル。
a0054240_2255660.jpg

この子は悪さをしないからいい。
Commented at 2012-09-03 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hideko0611 | 2012-09-02 22:10 | 四季の移ろい | Comments(1)