おいももいろいろ

おいももいろいろ_a0054240_20145129.jpg

「ハイビスカス(赤)」
やっぱりハイビスカスは赤が一番・・・だと思う。
酷暑の後のこれからが、ハイビスカスの花時。

昨夜は涼しいのを通り越して、窓を閉めてもタオルケットだけでは寒いくらいだった。
もちろん外では虫の音がうるさいほど。
でも日中は昨日より暑い。
空の雲も、夏の雲と外も雲が仲良く共存している。
おいももいろいろ_a0054240_20282322.jpg
おいももいろいろ_a0054240_2028352.jpg


手話教室はろうの人が一人だけだったので、全員(12人)で輪になって一緒に活動。
初心者の私のために、指文字のしりとりと、手話を使った短文を順にやっていく。
指文字はゆ~っくりやってもらって読み取れるのは8割。
4文字中1文字分からなくても、推測して当たったのも入れて。
口話もつけるので、それにも助けられる。
今日は「(警察に)捕まる・逮捕される」というのを覚えた。
と言っても、別に物騒な話題ではなく、交通違反の取締りの話。
あと、じゃがいも・さつまいも・里芋・山芋の区別とか。
手話を勉強し始めると、日頃私達がいかに多くの語彙を使って会話しているかよく分かる。
今の私の手話のレベルは、小学校1年生の国語の教科書の最初のページのようなもの。
「サイタ サイタ サクラガサイタ」
「あさ あさ あかるいあさ」
みたいにね。
会の雰囲気もよくて、とても楽しい。

おいももいろいろ_a0054240_20425522.jpg

「ふんふんふん、だれがとおったのかな?」
快の散歩は8割がにおいかぎ。
あとは1割が拾い食いで、1割が座り込み。
おいももいろいろ_a0054240_2045591.jpg

この前買った、雨ニモマケナイ靴はなかなか快適。
おいももいろいろ_a0054240_20455366.jpg

靴下は濡れないし、歩くのも楽だ。

by hideko0611 | 2012-09-01 20:47 | 手話 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31