うれしいいただきもの

うれしいいただきもの_a0054240_22425365.jpg

「ヨルガオ」

昨夜の体操男子、種目別の平行棒で田中兄弟は残念ながら4位と8位。
そしてチャンネルを変えるとやっていたバレーボール準々決勝、日本VS中国がすごかった。
4セット目の途中から観始めたんだけれど、最終的に(5セットで)点差が2点しかなかったという大接戦。
何度も観るのをやめようと思うぐらい、緊迫した試合展開だったが、最後は日本の勝利に終わってよかった~。
いろいろな球技が、みんな勝負の決まる点数やセットが違うので覚えにくいこと。
ルールが変わって、昔とは違うしね。
卓球についてはもちろん知っているけれど、バレーボールは25点。
なかなか勝負が決まらないので、もどかしいこと。
5セットだけは15点というのが面白い。
もし5セットも25点だったら、負けていたかもしれない。
卓球も昔の21点から11点になって、勝負の決まるのが早くなったので、たまに力が下位の者でも流れに乗って勝てることがある。
その後、卓球の決勝戦を見たが、やはり中国は強すぎる。
個人戦の金メダリストと銀メダリストだものね。
シングルス二つを観たところで、力尽きて眠ってしまう。
(平野さん、ごめん・・・。)
今度目が覚めてテレビをつけると、男子サッカーが1対1。
勝てるかなと思って、またまた眠ってしまって、朝になったら負けていた。
というわけで、今日も眠いし、今日も暑い。

ケイコさんから、そばずしをいただく。
うれしいいただきもの_a0054240_2364354.jpg

かぼちゃのポタージュとけんちょうも。
うちからは原料の野菜を時々あげて、ケイコさんからは製品の料理を時々いただく。
日本の貿易みたいだ。
ちょっと大きめのワタリガニがあったので買ってゆでておいたのと、新南陽駅近くの肉屋さんで買った出来たての焼き豚が夕食のメニュー。
うれしいいただきもの_a0054240_23132144.jpg

暑い時なので、火を使う料理はあまりしたくない。
カニをゆでるだけでも部屋中が熱い空気でいっぱいになった。

日中はあまりの暑さに草の中に埋もれている快。
うれしいいただきもの_a0054240_23144362.jpg
でも今日の散歩は、イノシシか何かのにおいをかぎつけたらしく、途中で自転車から降りると言って、
うれしいいただきもの_a0054240_23163279.jpg
せっせと歩いて帰った。
うれしいいただきもの_a0054240_2316492.jpg
うれしいいただきもの_a0054240_23161570.jpg


さあ、今夜は女子レスリング48Kg級と63Kg級。
小原さんも伊調さんも、快調に力強く戦い続けて決勝戦に進んでいる。
レスリング日本チームのシングレット(ユニフォーム)の虎がとってもいい。
私の世代は「タイガーマスク」のテーマソングがどこからか聞こえてきそう。

by hideko0611 | 2012-08-08 23:24 | オリンピック | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31