やっと明けた

a0054240_217226.jpg

「アメリカンブルー」

ようやく九州、山口が梅雨明けした。
(全国ニュースでは山口のことは言ってくれない。)
a0054240_2183249.jpg

6月8日が梅雨入りだから、45日間という夏休みにも匹敵するぐらいの長い期間。
その間カレンダーにずっとその日の天気を書き込んでいたので整理してみると、
〇ほぼ一日中晴れていた日が16日。
〇一日中雨だった日は4日だけれど、雨がある程度降った日は17日。
〇大ざっぱに言うと、晴れと雨と曇りが三分の一ずつという感じ。
今年は梅雨の期間が長かったこともあって、降水量は去年より多いということ。
とにかくこれで快にとっての初梅雨が終わった。
これから猛暑の日々が待っている。
a0054240_21151169.jpg

ブログのスキンも梅雨の雨粒から夏の風物に変更して、さあこれから夏本番。
昨日からアサガオも咲き始めた。
a0054240_2128863.jpg
何代も種を採っているせいか成長が遅かったけれど、今年もちゃんと咲いてくれる模様。

梅雨の間はすぐに雨で流れてしまいそうでもったいないのでやめていたハイポネックスを鉢植えに施す。
梅雨明けの頃はまだ体が暑さに慣れていないので無理をしないように・・・とのテレビの仰せに従って、今日は水&肥料やりだけでやめておく。
でも扇風機もかけずにアイロンがけをどっさりしたので、庭仕事をしたのと同じぐらいの大汗をかいた。
洗濯物が一日で乾くのはうれしいが、暑くなると洗濯物がどっと増える。

そして暑い中でさらに熱くなるロンドンオリンピックが間近に迫ってきた。
時差が大きいのでまた寝不足になりそう。
北京オリンピックがついこの間だったような気がする。
4年というのは微妙な長さだ。
長いようで短いようで。

「ボクもジュースがのみた~い。」
a0054240_21301462.jpg

もちろんその要望は直ちに却下され、持参した水をぺちゃぺちゃ飲む快。
a0054240_21353753.jpg
散歩が終わるとベンチに座ってしばしくつろぐ私と快。
a0054240_21312674.jpg

by hideko0611 | 2012-07-23 21:33 | 四季の移ろい | Comments(0)