買出し完了

買出し完了_a0054240_2021457.jpg

「ダリア」

朝まで降り続いている雨のために、いつもなら明るくなっているはずの時刻になっても、窓の外は暗い。
いつまで続くのか心配していたが、意外に早く雨は上がり、午前中に草刈りのビールやちくわ(ビールの友)を買いに行くことが出来た。
午後はいつものように、二葉屋のパンなどを買いに徳山へ。
久しぶりにロックケーキ(スコーンをもう少し甘くした感じ)も買って来た。
買出し完了_a0054240_2050346.jpg

宮脇書店に行くと、やたらと人が多い。
それも親子連れ。
雨続きだから読書熱が高まっているのかと思ったが・・・しばらくすると理由が分かった。
アンパンマンとの記念撮影というイベントがあったのだった。
買い物をすませて帰路につく頃になると、西の空がまた不穏な暗さ。
雨雲と競争で家に帰ったが、あやうくずぶ濡れになるところだった。
その後夕方はずっと雨。
快の散歩は、夕食後、小やみになった時を見計らって、私一人でひとっ走りしてきた。
梅雨明けは再来週になりそうな気配。
とりあえずは、明日の草刈りがちゃんと出来ますように。

パイナップルの旬って今頃なのかな。
イズミで完熟のパイナップルを見つけて買って来た。
買出し完了_a0054240_20232385.jpg
全体が黄色くなって、よい香りがしてくるのが食べ頃のしるし。
そのまま食べてももちろんおいしいが、半分はジャムにする。
「まんどころ来てみん祭」でパイナップルジャムを売っていた人に教えてもらった通りのレシピで作る。
さっとゆでてミキサーにかけてから、砂糖を加えて煮つめていく。
果物そのものが十分甘いときは、砂糖は果実の重量の5割。
水分が多いので、果実が多いわりに、出来上がったジャムの量はぽっちり。
小さい瓶に二つしか出来なかった。
今回はあまり煮つめなかったので、色も明るい黄色でさらさらしたジャムが完成した。
買出し完了_a0054240_20385773.jpg

旬といえば、サクランボ(佐藤錦)の旬はあっという間に終わり、今度は桃がたくさん店頭に並ぶようになってきた。
「あら川(和歌山県目)の桃」という表示があると、たいていおいしい気がする。
買出し完了_a0054240_20401970.jpg

桃ジャムはまだ作ったことがない。
そのまま食べて十分おいしいので、ジャムにするのはもったいない気がして。
だいぶ安くなってきたので、一度作ってみようかな。
色が赤っぽく変わってしまうのはどうすればいいのか調べてみよう。

今日も早くから玄関に誘い込まれて、つまらなさそうに寝ている快。
買出し完了_a0054240_2048096.jpg

早く梅雨が明けるといいね。

by hideko0611 | 2012-07-14 20:51 | お買い物 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31