さあ、雨だ

さあ、雨だ_a0054240_2117276.jpg

「うす色いろいろ、うちの地植えのアジサイ」

梅雨入りから1週間。
昨日までは雨1、くもり2、晴れ4と太陽の勝利だったが、これからが本格的な梅雨シーズン。
おまけに台風4号が梅雨前線を刺激して大雨になりそうだとか・・・。
まずは快のことを心配する。
さすがに少しずつ大人になり(今日でちょうど11ヶ月、15歳ぐらいだ!)、ざんざん雨が降る中を飛び回ることはなくなったが、玄関のすぐ外は屋根があるとはいえ、多少は雨が降りこむ。
海のものだった大きなケージも、快のものだった小さなケージも、屋根とシートに囲まれたところに置いてあるが、そこには全く入ろうとしない。
玄関から部屋の中には入れないようにゲートを置いて、最近は夜は玄関の中でちゃんと寝るようになった。
雨がひどい時も、ドアを開けてやると、気が向いたら玄関に入って来る。
本当はもっと先、部屋の中に入りたいというのが見え見えだけど、なんでもかんでもくわえてかじったり食べたりしてしまうので、入れてやれない。
今日は2時頃から雨が降り出したので、しばらくしてから玄関のドアを開けてやったらすぐに入って来た。
でもやっぱり退屈なようで、ごそごそし始めたので、また外へ。
夜はいつもより早く7時に入れてやる。
明日は1日じゅう雨の予報。
う~ん、どうしたものか・・・。

雨が降り出す前に・・・と朝一番で買い物に行く。
皆さん、考えることは同じなようで、スーパーはどこも混んでいた。
帰ってから、雨の前にしてしまわないといけない庭仕事を、昼食を間にはさんで、大急ぎでやってしまう。
〇大きくなったコスモスの苗の残りを、石垣の下に植える。
〇加湿に弱い植物のケア。
ゼラニウムにはビニルカバーをかけ、ブーゲンビリアや蕾のついたオモト、サクラランなどは温室に入れる。
〇おすそ分けした八重のドクダミ(鉢に植えていた)の残りを地植えにする。
〇古い土の残りをふるう。
〇背が高くなったグラジオラスやキキョウに支柱をする。
だいたいが終わったところで、待ち構えていたかのように雨が降り始めた・・というわけ。
その後で梅酒を一瓶つけた。

昨日のブログにうまく入らなかったデジカメの写真を入れた後、3月からの写真を整理する。
快の写真のいいのだけを、快の成長記録月別フォルダに入れ、あとは消去していくだけなんだけど、一つひとつ確認していくので、これがけっこう時間がかかる。
ハワイアンのサンプラーキルトに取りかかったのは4月の最初だったのに、そこから全然やっていないことに気がついたり、どこで買ったのか忘れてしまった食材の写真を見つけて、日付と家計簿をつき合わせてイズミで買ったことを突き止めたり・・・。
三ヶ月前って、ついこの間なのに、すごーく昔のように思える写真もある。
可愛い表情やおもしろいポーズの快の写真を眺めながら、いつまでもこんな時間が続きますようにに・・・と思ってしまう。
これは3月7日の快。
さあ、雨だ_a0054240_222267.jpg


さあ、雨だ_a0054240_2153569.jpg
さあ、雨だ_a0054240_21542720.jpg

これは昨日、よたろうさんを見つけて走って行こうとする快を、私がわざと引き止めているところ。
横に2枚並べると、もっとおもしろいんだけど。

by hideko0611 | 2012-06-15 22:02 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31