ひかりのまちへ

ひかりのまちへ_a0054240_2140567.jpg

「ブルースター」
支柱に結びつけたビニルひもがちょっとブサイクですが・・・。

NHKラジオ深夜便の公開録音の日。
ひかりのまちへ_a0054240_22163643.jpg

昨日降り続いた雨のおかげで水やりをしなくていいので、9時35分の電車で出かける。
バイクで行こうか迷ったけれど、もう一つすっきりしない天気だったのと、会場の駐輪場の具合がよく分からなかったので、今日は公共の交通機関(電車&バス)を利用。
室積まで行ってシナモンの効いた鼓乃海を買おうか、網重水産で海産物を買おうかと思ったが、まずは郵便局前で降りて、キルトショップのJOYへ。
ここは近隣の手芸店の中で、素敵な生地の品揃えはピカイチだと思う。
むら染めを探したけれど、珍しい色はなかった。
バテックを見つけてしまい、3色あったのを悩んだ挙句、この2色を購入。
ひかりのまちへ_a0054240_21511832.jpg
左の茶色と紺の柄は、スカートを作れるように(作るのか?)多めに買っておいた。
バテックはなかなか手に入らないので、気に入った柄を見つけたら即買っておかないと二度と出会えない。
あとは裏地に使えるようなバラの柄2種。
ひかりのまちへ_a0054240_21515436.jpg

左の派手派手はUSAコットン、右は国産。
あと、写真では白っぽく写っているけれど、水色に青いラインの和風っぽい花柄(それでもUSAコットン)。
ひかりのまちへ_a0054240_223050100.jpg

30cmものさしやキルト用の紺色の糸、ニードルキャップ、仮止めクリップという小物も買って、大満足。
これだけ道具と布が揃ったのだから、庭仕事がもう少しで一段落したら、作品制作をどんどん進めていかなくては・・・ね。
そこからバスで二つ停留所を戻り、島田市で降りて、会場の光市民ホールまで北に歩いて上がる。
途中で気さくなおばちゃんが焼いてくれるたこ焼きを食べたり、
ひかりのまちへ_a0054240_2205462.jpg
ひかりのまちへ_a0054240_221468.jpg

雑貨屋さんや
ひかりのまちへ_a0054240_2213615.jpg

園芸店をのぞいたりして、
ひかりのまちへ_a0054240_2221557.jpg

目の保養。
900人入るという市民ホールは空席がほとんどないくらいいっぱいだった。
ほとんどが深夜便世代(6、70歳以上)とお見受けする。
太田裕美さんのコンサートが約1時間。
聴きごたえがあった。
その後高樹のぶ子さんの講演、アンカー(遠藤ふき子さん・高橋敦之さん)を囲むつどいがあり、4時過ぎに終了。
ひかりのまちへ_a0054240_22114749.jpg

帰りに司会の安田真一郎アナに握手してもらった。
うふふ。
帰りは光ロールを売っている洋菓子店、シェ・ヒロダンを探しながら歩いたが、見つからず。
残念。
結局駅まで歩いてしまった。
島田川はなかなかりっぱな川。
ひかりのまちへ_a0054240_22122337.jpg
よそのお家のお花を眺めながら歩くのは楽しい。
ひかりのまちへ_a0054240_22103857.jpg
ひかりのまちへ_a0054240_22105049.jpg

よその犬に挨拶しながら歩くのも楽しい。
ひかりのまちへ_a0054240_22113185.jpg

ちょう着いたところだった電車に飛び乗って5時半頃帰宅。
途中で散歩に出ていたよたろうさんと快に会う。
いつもと違う遭遇の仕方に、快は大興奮。
バイクのステップに飛び乗って来た。

久しぶりの一日外出、楽しかった。
夕食は献立からよたろうさんにお任せで楽をさせてもらった。

by hideko0611 | 2012-06-09 22:17 | 山口観光 | Comments(2)
Commented by 春堤 at 2012-06-10 05:22 x
最高の一日でしたね☆
(とくに夕飯・・・というところ♪)

わかめ状のパッチワークもすごいなぁ~と思いましたが
これからも 大作が増えていきそうですね♪
Commented by hideko0611 at 2012-06-11 00:13
よたろうさんは夕食はよく作ってくれるのですが、買い物→献立までお任せというのはめったにないので、うれしかったです~。
パッチワーク、未使用の布ばかりがふえていきます。
ブログで紹介できるように、がんばって作らなくては・・・。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31