初夏のくらし

a0054240_22543321.jpg

「(ポチタマクリニックの)スモークツリー(赤)」

昨日の金環日食に続いて、今日はスカイツリー開業・・・ということで、東京はさぞ盛り上がっていることだろう。
アルクで「スカイツリー人形焼」というのを売っていたので、思わず買ってしまいそうになったが思いとどまる。
まったく別世界のこちらでは、今ご近所の田んぼで田植えがだいたい終わったところ。
最初は細くてひょろひょろしているので、遠くからでは見えないぐらいなのに、見る見るうちにしっかりした苗に育っていくのだ。
a0054240_22593273.jpg
a0054240_22595718.jpg

田んぼの中にはたくさんのおたまじゃくしが泳いでいる。
a0054240_2305470.jpg

夜、部屋の窓を開けると、それはそれはにぎやかな蛙の合唱が聞こえて来る。
水が張られた田んぼには、さっそくカモさんが訪問してきた。
a0054240_2314755.jpg

どうやらつがいのようだ。
興味深く見つめる快。
a0054240_2325080.jpg


今日も朝から晴れているので、楽しく庭仕事。
プランターに植えている菊の切り戻しと挿し芽をする。
これで一応全部終わり。
挿した芽がついたら、プランターや花壇に植えていく作業は残っているが、それまでしばらく時間がある。
その後、ハツユキカズラ二鉢の植え替えと、ブライダルベール・グリーンネックレスの挿し芽。
あとは空いた植木鉢の土をどんどん処理していった。
毎年クロウリハムシが桔梗についてひどい害を与えるので、鉢植えは今年は家の中に入れることにする。
今日1匹見かけたので、さっそく入れてしまった。
一つだけ地植えにしている株は、肥料袋の覆いを作ってやる予定。
マイマイガの幼虫が今年は大量発生して、毎日捕獲しているにもかかわらず、紫陽花の葉っぱが穴だらけになってしまった。
でも蕾はいっぱいつけている。
もうすぐ咲きそうだと思って、ふと気がつくとあと10日で6月だ。

畑の作物はタマネギ、イチゴと収穫が続く。
エンドウはそろそろ木があがり(枯れ)そう。
豆ごはんをたびたびたいている。
a0054240_23191862.jpg

色は悪くても豆を最初から入れて炊くほうがおいしいので好き。
「ボクはいちごよりものいちごがだいすき!」
a0054240_23272363.jpg
a0054240_23274088.jpg
a0054240_23275620.jpg

「きんじょのおねえちゃんにチーズをもらってから、なでなでしてもらうのもだいすき!」
a0054240_23293116.jpg

by hideko0611 | 2012-05-22 23:22 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧