テレビ講座

a0054240_215461.jpg

「(よそのお宅の)コデマリ」

昨夜から降り出した雨は、時折小雨になりながらも、結局夕方まで降り続く。
というわけで、ずぅっとやらなくちゃ・・・と思いながらそのままになっていた衣類の整理・入れ替えをやってしまう。
まずは「陽だまりの樹」1・5回分を見ながら、繕い物。
繕い物をするのはずいぶん久しぶり。
最近の靴下はすぐに穴が開くような気がしてならない。
それから、快が「遊んでよぅ~」攻撃で引っ張って破れた服が数枚。
もちろん快と遊ぶときに着ている服なので、ほとんどがユニクロもの。
繕い物をしていると、すごくまっとうに生きているという気分になれる。
「陽だまりの樹」、漫画も面白かったが、テレビも面白い。
主役の二人も、なかなか似合っている。
その間に、昼食のカレーも作っておく。
今日はタマネギもニンジンも薄く切って、あまり煮込まなくてもいいカレーにした。
あと豚バラ肉とジャガイモを入れる、うちの定番カレー。
午後は夏物と冬物の入れ替えを全部やってしまう。
山ほどあるTシャツをどうやって収納すればいいか考えた挙句、下着や靴下のように、丸めてから立てて引き出しに入れることにした。
a0054240_22869.jpg

(今まではたたんで重ねて入れていたので、ついつい手前の上のものばかり取っ替え引っ替え着てしまっていた。)
こうするとたくさん収納出来るし、色や柄が一目瞭然だし、奥まで取り出しやすいから、同じものばかり着るということがなくなる・・・予定。
冬物はゴンゴンを入れて押入れの中へ。
今年はニットを着ていると快がすぐくわえて引っ張るので、家ではフリースばかり着ていたから、クリーニングに出すものがとっても少ない。
たいていのものは家でエマール洗いするしね。
机の上に積んであった最近買った本の整理もして、少しだけすっきりした。
この作業は「最後から2番目の恋(再放送)」を見ながら。
「名前のない女神」も今日から再放送が始まったので、ついつい録画して夜見てしまう。
古いドラマの録画もいっぱいたまっているというのに、また新しいものを見始めてどうしよう。
雨もそうそう降らないだろうし・・・。
じつは・・・4月からEテレでいろいろ勉強しているので、それを見るのも忙しいのだ。
「リトル・チャロ」(月~木 5分)、「おとなの基礎英語」(月~木 10分)、「テレビでハングル講座」(週1 25分)、「ワンポイント手話」(週1 5分)「みんなの手話」(週1 25分)、「高校講座 地学・化学・物理」(各週1 30分)と、欲張ってこんなに見ている。
テキストは買っていないが、視覚と聴覚の両方に訴えかけてくれるので、分かりやすい。
もちろん見た端からすぐに忘れてしまうが。
ハングルだけは、何か資料がないと無理なので、「7日でできる!韓国語ゆるレッスン」という本を買ったが、まだ1ページも開いていない。
ハングルと手話に関しては、今年は少しでも仲良くなれればいいかな・・・ぐらいの気持ちでいる。
高校講座は、あえて苦手な理科系3教科を勉強し直すことにした。
数学もしようと思ったが、あまりに多すぎるので今年はやめておく。
高校講座については、まだ2回が終わったばかり。
よたろうさんの勧めで、ノートにメモを取りながら見ているので、ますます勉強気分。
a0054240_2351669.jpg

はたして1年間続くだろうか?
その代わり、ラジオの「英会話タイムトライヤル」は4月だけでやめることにした。
理由は
①私の部屋はどうしてもNHKラジオ第二の電波が入りにくい。
②とっさに英語で応えるという時間制限があるのが、パニックになりやすい私の性格に合わない。
家にいて、お金をかけなくてもこれだけ学べるなんて、すごく得をした気分。
さあ、明日から5月。
また新しい気持ちで勉強しよう。

a0054240_2242643.jpg

「ボクはたべられるくさのしゅるいをべんきょうちゅう。」
a0054240_2242515.jpg

「このあなはなんなのかちょうさちゅう。」
(土地の持ち主の方が、木の根っこを掘り出した跡)
Commented at 2012-05-01 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hideko0611 | 2012-04-30 22:44 | テレビウォッチング | Comments(1)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧