古書店ならでは

古書店ならでは_a0054240_224144.jpg
「(昭和通沿いの)花水木」

ゴールデンウィーク初日、朝の散歩で見下ろすと、山陽自動車道は圧倒的に九州に向かって走る車が多い。
今日も汗ばむほどの陽気。
「このばしょがいちばんすずしいのっ。」
古書店ならでは_a0054240_22121981.jpg

植え替えをするつもりだったけれど、草抜きと古い土ふるいで午前中は終わってしまい、あんまり気持ちのよい天気なので午後はバイクで徳山までひとっ走り。
「いってらっしゃ~い。」
古書店ならでは_a0054240_2214118.jpg

久しぶりにマツノ書店に寄って帰る。
マツノ書店は店舗は小さいが、その世界では有名な古書店。
古書店ならでは_a0054240_22192725.jpg

山口県の郷土誌や幕末史などを多数そろえているだけでなく、幕末史の希少な資料の復刻出版も手がけているそうだ。
菊池寛賞、中国文化賞を受賞している。
ネット販売が主のようで、お店は静かな雰囲気。
モーツァルトが流れる店内を、棚の本1冊1冊の背表紙を見ていく時間は、新刊書店や新古書店では味わえない(ネットショッピングではもちろん無理)心地よさに包まれる。
と言っても、今日私が買ったのは、ごく新しいこういう本。
古書店ならでは_a0054240_21565072.jpg


帰りにこの前見つけて気になっていたお宅へ行ってみた。
藤の花がアーチのようになっていて、それはそれはみごと。
古書店ならでは_a0054240_21581538.jpg

ぐるりと回ってみたら・・・
古書店ならでは_a0054240_21584877.jpg

古書店ならでは_a0054240_21585948.jpg

真覚寺というお寺だった。
この辺りでは、山などで野生化した藤を時々見かけるが、街なかでこれだけ咲いているのを見たのは初めてだ。

タケノコは採れないが、うちの山ではフキとワラビはいっぱい採れる。
時期的にワラビはそろそろおしまいなので、アク抜きをしてゆでたものを小分けにして冷凍しておく。
おうどんやおそばの具が少し足りないときなどにも便利。
古書店ならでは_a0054240_22105717.jpg
この時期だけ、ほんの短い間の自然の贈り物。

by hideko0611 | 2012-04-28 22:16 | 読書 | Comments(2)
Commented by 海&快のしっぽファン at 2012-04-29 02:50 x
急に暑くなってきましたね。
ずっと、最近見かけるのに名前が出てこない、気になっていた花、今までは覚えていたのに、2~3日過ぎても出てこない、hidekoさんのマンションにも咲いている・・・よかったです!ハナミズキでした。のびのびのひびにぼちぼち登場するかもと思っていました。この頃、すぐに名前が(いろいろな)出てこなくて危険な状態ですよ~
素晴らしい牡丹が咲き誇っていたのですね。家庭訪問しながら、牡丹かな?しゃくやくかな?なんて、せめて花でも楽しみながらまわっています。この前は、数人の方が日程変更の希望、なんと、2時から7時だったんですよ。途中、学校に瞬間トイレ休憩で戻ったのみ。(これだけ連続は、きっと初めて。)
しなければならない仕事を残したまま、でも、GWはうれしいです!
Commented by hideko0611 at 2012-04-29 21:44
暑い中の家庭訪問は疲れたでしょう。もう全部終わったのですか?
GW、ゆっくり休んで下さいね。
シャクヤクは草花、牡丹は木で、牡丹の方が花が豪華。
シャクヤクの方が咲くのが遅いので、今咲いているのはたぶん牡丹だと思います。
私も人や物の名前が出てこないのなんてしょっちゅうです。読んだ本の内容もすぐ忘れてしまうし・・・。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31