晴れた日は庭

a0054240_2212497.jpg

「イベリス」

天気予報で、
「遅霜に注意!」
と言っていたが、ホントに今朝は久しぶりに散歩のときに手袋がほしいぐらい寒かった。
それでも霜がおりるほどでもなかったみたい。
太陽が高くなるにつれて、ぐんぐん暖かくなり、快適な一日。
晴れた日には、この世に雨や曇りの日があることを忘れてしまいそう。
こんな日はもちろん庭仕事優先。
①ハイビスカスの鉢を全部きれいにする。
本によると、若い苗は毎年植え替えしなくていいということなので、古いものだけを植え替え(やっぱり、どこで切るかすごく悩む)、去年買ったものは少し土をほぐして肥料をやるだけにしておく。
②温室のクジャクサボテンの鉢をきれいにして(草を抜き、長く伸びた葉を支柱でまとめる)、外に出す。
いっぱい蕾がついているので、咲くのが楽しみだ。
③一部の菊を切り戻す。
④草抜き
午後も2時半までやっていたので、買い物に行くのが遅くなる。
こういう時間に行った時は、あまり魚を買う気がしないので、今日はなかなか夕食の献立が決まらない。
昨日がハンバーグだったので、魚にしたかったのだけど・・・。
結局福川の魚屋さんで、地元津木のアサリを買って帰る。
この魚屋さんは、生協の中に入っていたお店で、生協が閉店した後、近くの自宅で営業している。
元の生協は、毎日どんどん内部が解体されていき、前を通るたびにちくっと胸が痛む。
そのほかの献立はけんちょうか切干大根の煮物にしようと思っていたのに、快の散歩が遅くなり、結局、
〇豚キムチ
〇常備していた鯵のみりん干し(焼いてもかたくならない)
〇アサリの味噌汁
を、よたろうさんと協力して、15分で準備した。
漬物や昨日の煮物の残りなども並べて完成。
庭仕事をゆっくりしていると、あとにいろいろ響いてくるが、しかたがない。
明日からゴールデンウィーク。
いつものことながら、我が家には全く関係ない。
修理に出したパソコンが、ゴールデンウィーク明けにならないと戻ってこないことぐらい。
明日は日本全国ほぼ晴れマーク。
またまた庭仕事を楽しもう。

ミルキーの飲料を買ってみた。
ミルキーの甘さのまま飲料になっていたらちょっとしつこいかなと思っていたが、さすがにそんなことはなく、少し薄めた感じ。
a0054240_2240528.jpg


草の中の快。
表向き。
a0054240_22414353.jpg

裏向き。
a0054240_2242914.jpg

a0054240_22422295.jpg

「みちくさ、うまっ。」

by hideko0611 | 2012-04-27 22:43 | 趣味の園芸 | Comments(0)