春の花 春の味

a0054240_2381927.jpg
「日本桜草」
セツコさんちで去年いただいたもの。

満開の桜から葉桜になるまでの端境期。
a0054240_22371881.jpg

シダレザクラはたぶん今が満開。
青空をバックに写してみた。
a0054240_23162065.jpg

次はツツジや藤の季節。
いや、バラが先かな?
それから色とりどりの紫陽花。
バイクで走っていると、その季節ごとの花が、次々と目に飛び込んでくるのは楽しい。
最近、自分の家に何もかもそろえなくても、よその花を見て楽しむことで十分な気もしてきた。
特に木の花は、大きな木のみごとな花を見る方がいい。
そう思いつつ、昨日買ってしまったコデマリなどを鉢に植えた後、植え替え作業も始める。
ジュンテンドーの土4袋980円セールが始まったので、去年の金魚ちょうちんまつりの日に柳井で買った白い花のサルスベリなどを一回り大きな鉢に植え替える。
サルスベリには小さな新芽がいっぱい出ている。
新芽が出ているのを見るのは、もしかしたら花が咲いた時以上に嬉しいかもしれない。
復活、とか再生、とかいう言葉が頭に浮かぶ。
植物であっても命の誕生や再生に関わる作業というのは本当に楽しいし、自分の中にもその生命力が流れ込んでくる気がする。
4月、5月は庭仕事が最優先になるので、パッチワークもピアノの練習も、映画鑑賞もほとんど出来ない・・・。
読書だけは夜寝る前に必ずベッドの中でページを開くので、少しは進むけれど、昨日書いたようにやっぱりどんどん読みたい本がたまっていく・・・。

ベニシアさんに刺激されて、去年はずいぶんいろいろなハーブを植えたが、結局ほとんど利用出来ないままで終わってしまった。
癖があるので、母やよたろうさんの口に合うか心配だったこともある。
1年草のバジル、カモミール以外は、冬の寒さにも耐えてしっかり生き残っているので(レモングラス、フェンネル、ミント5種類、タイム、キャットニップ、レモンバーム、ローズマリー)今年はなんとか料理に使ってみようと思っている。
(カモミールは新しい苗が育っているし、バジルはまた植える予定。)
手始めに、新しい葉がすっかりはえそろったチャイブを刻んで、朝食の炒り卵に加えてみた。
a0054240_233424.jpg

たっぷり入れたバターの味に、少し深みが加わったみたい。
夜はムツゴロウさんのテレビ(懐かしい!)を観ながら、一人でハーブティーを飲む。
これは去年の夏に採った葉っぱを冷凍したもの(カモミール+レモンバーベナ)。
ケイコさんに、乾燥させるより冷凍した方がいいと言われてそのようにしたもの。
確かにレモンバーべナの葉の緑も、カモミールの花の白と黄も全然色あせていない。
a0054240_2332656.jpg

もちろん風味も十分。
この一人用ハーブティ&紅茶カップは茶こしとふた(後で茶こし置きになる)がついていてとても便利。
a0054240_2354415.jpg
a0054240_235572.jpg

ケイコさんにいただいた「ベニシアのハーブ便り」を読み返して、何がどんな料理に使えそうか調べておこう。
a0054240_23282273.jpg

昼食に「諸国うまいもの大会」で買った白川ラーメンを食べてみる。
あっさりとおいしい。
a0054240_2381417.jpg

夕食にはタケノコご飯(油揚げ、鶏肉入り)。
a0054240_23142836.jpg

最近ご近所からタケノコを分けていただくことが続いてとてもうれしい。
a0054240_231099.jpg
うちはないけれど、この辺りのたいていのお宅はタケノコの生える山を持っておられるのだ。
セツコさんちからは二回もいただいた。
二回目はゆでるところまでした上に、糠までおまけにつけて下さった。
木の芽もご近所にいただきに行く。
ちょうど出たばかりのまっさらな新芽。
a0054240_2313749.jpg

花も咲いていたので、今年こそ花山椒づくりにチャレンジしてみたい。
去年は採りに行ったら、花はすっかり終わっていたのだ。

a0054240_23165929.jpg

「たけのこって、ボクたべられますかね~?」
快は今日で生後9ヶ月。
体重は11.5Kgだった。
以前ほど増え方が大きくない。
もうだいたい成犬の体になったのかな。
a0054240_23193284.jpg

後姿が少し大人っぽい快である。
Commented by 海&快のしっぽファン at 2012-04-16 00:22 x
のびのびのひびに入ってホッと一息ついています。
今年の春は、ゆっくり桜を見るまもなく(いつもなら自転車をこぎながらでも見ているのに…)せっかく長く咲いていたのに、バタバタと過ぎていきました。
「今が大事」ドキッとしました。こんな毎日でいいのかな、と。
今年も5(4・5・6・5・6・5です)になって、ちょっと気力・体力ともに続くかな?という感じです。
快くんの写真を見ながら癒されています。
おいしそうなお弁当をよたろうさんと二人でなんて、いいなあ。

Commented by hideko0611 at 2012-04-16 22:36
やっぱり今年も5年生ですか・・・。そうじゃないかなと思っていました。
気力は大丈夫だろうけれど、体力には限界がありますから、くれぐれも無理のないようにしてくださいね。特に睡眠不足には要注意!
by hideko0611 | 2012-04-15 23:20 | B級グルメ | Comments(2)