春本番

a0054240_20371199.jpg

「(ご近所の)チューリップ」
うちのはなぜか赤ばっかり・・・。

やっぱりひとみは夜じゅう鳴いて動き回って、ほとんど寝かせてくれなかった・・・。
朝9時にひとみを再び病院に連れて行った後、少し寝ようかと思ったが、あまりに天気がいいので、洗濯機を次々回して、裏庭をきれいにしたり、温室のものを少し外に出したりして一日が過ぎる。
夕食後焼酎のお湯割りを飲んでいたら、急に睡魔に襲われた。
ブログを書いたら、すぐ寝よう。

ポチタマクリニックの横のお家のシダレザクラが見頃になってきた。
a0054240_2113924.jpg

a0054240_2115614.jpg
a0054240_2103031.jpg

上の方の一枝だけ、枝垂れずに天を向いているのが反逆児のようで、なんだかおかしい。
福川小学校のビオトープにも、華奢なシダレザクラがある。
a0054240_2121089.jpg
a0054240_2123959.jpg

京都の円山公園のシダレザクラをいつかまた見たいねと、よたろうさんと話す。

最近トンビがよく空を舞っている。
子育ての季節で獲物を探しているのか、今年は数が多いのか・・・。
昨日はイタチが走っているのを目の前で見た。
だいぶ前になるけれど、キジがすぐそばから飛び立つのも、ツグミが地面をてちてち歩いているのも見たことがある。
我が家の辺りは、まだまだ自然がいっぱい残っているのだ。
一瞬のことなので、写真に撮れないのが残念。
蛙の鳴き声も時々耳にするようになってきた。
ヤマアジサイにはもう蕾がついているし、桜が散ったら、夏がすぐ後ろまで迫って来ている感じ。
トレーナーやTシャツを出さなくては。
冬のものを少しずつ洗っていかなくては。
春から夏にかけては、することがいっぱいある。
もちろん庭仕事も植え替えという大仕事が待っている。

たんぽぽのじゅうたん。
a0054240_2154635.jpg

山桜と雑木の緞帳。
a0054240_216189.jpg

「あったかくなると、のどがかわくねっ。」
a0054240_2165685.jpg
a0054240_217859.jpg

by hideko0611 | 2012-04-12 21:10 | 四季の移ろい | Comments(0)