久しぶり

a0054240_23232912.jpg

「(よそのお宅の)大杯水仙」

三夜連続で放送された「ブラックボード~時代と戦った教師たち~」を、今日見終わった。
第3夜→第1夜→第2夜という変則的な見方をしてしまったが、豪華な配役陣で、脚本もよく、2時間ちょっとという長丁場だったのに、惹きこまれて見た。
戦争、校内暴力、学級崩壊という大きな嵐の中で、一人の教師は無力なんだけれど、熱い思いで子ども達と最後までしっかり向き合っていく。
どの教師も人間としてのずるさや弱さ、時には甘えや驕りも持っていることがきちんと描かれていた。

天気は下り坂。
3時半頃に快を連れて散歩に出たが、途中でぽつぽつ降って来た。
あまりひどくならくなくてよかったが、明日の午前中はずっと雨、そしてまた強い風だそうだ。
a0054240_231448.jpg

「ちぇっ、それならあしたはつまんないね~。」

ひとみが一時帰宅。
明日が病院の休診日で、ふだんは先生が朝と夕方診て下さるんだけれど、明日は一日鹿野に出張ということで、家に連れて帰ることになった。
ほぼ一月ぶりの帰宅になる。
(その間、3回手術した。)
朝夕の食事(濃い目のミルクのようなもの)を鼻に通した管から直接食道に入れるやり方を、よたろうさんと二人で教えていただく。
いろいろなものをかじらないように、部屋の中でも放さないで閉じこめておいた方がいいと言われた。
連れて帰ってしばらくは、様子を見ながら部屋の中で自由にしてやったが、落ち着かずにずっと鳴きながら部屋中をうろついている。
慣れたところだけにかえって、えさがほしいよ~、まどからそとにでたいよ~という欲求が高まるのだろう。
かわいそうだけれど、今はケージを温室の中に入れて、その中に入れている。

珍しい鉢植えをジュンテンドーで見つけた。
a0054240_23181124.jpg
シャコバサボテンに似ているけれど、これはイースターカクタス。
名前の通り復活祭の頃に咲き、まだ蕾なので分からないが、、花の形もシャコバサボテンとは少し違う。
調べてみると、今年の復活祭は4月8日、ちょうどおとといだった。
ひとみが一日も早く復活しますように・・・。
by hideko0611 | 2012-04-10 23:21 | 猫のいる風景 | Comments(0)