春の扉

春の扉_a0054240_212329100.jpg

「(忠魂碑の)ソメイヨシノ」

今年はどんなに桜が遅くなるのだろうと思っていたら、意外なことに、開花こそ遅れたものの、満開になったのは去年より1日早いぐらいだって。
春の扉_a0054240_21335848.jpg
春の扉_a0054240_21341781.jpg
春の扉_a0054240_21343733.jpg
それに、東京も今日満開の宣言が出ていたが、地域による差も少ないのかもしれない。
自然はなんとか無理をしても、いつものペースに戻そうとする力を持っているのだなぁと思う。
というわけで、今日の夕方の散歩は福川近辺で一番桜の木がたくさんある忠魂碑に出かける。
春の扉_a0054240_2128870.jpg

階段がちときついが、
春の扉_a0054240_2135613.jpg
上から桜の枝越しに眺める景色は趣がある。
春の扉_a0054240_21292396.jpg
春の扉_a0054240_21294446.jpg

春の扉_a0054240_21484851.jpg
冬には枯れ草が快の背丈ぐらい繁っていたところが、すっかりきれいに刈り取られていた。
春の扉_a0054240_21501491.jpg

毎年快と一緒に桜を見に来れますように・・・。
春の扉_a0054240_21323163.jpg
春の扉_a0054240_21324555.jpg

家の近くは山桜の方が多い。
春の扉_a0054240_21333996.jpg


ソメイヨシノに比べると、少々地味だけれど、それはそれで味わいがある。

天気のいい日は庭仕事をしっかりする。
花が終わった水仙の葉を少しずつまとめてひもでしばり、どんどん増殖しているスノーフレークを球根ごと掘り出した。
間に生えている草も抜いていく。
ついつい素手でやってしまい、よたろうさんに注意されるが、素手でないと草の種類が分からないし、何より素手の感覚が気持ちがいいのだ。
でも、ただでさえ荒れている手がさらにひどいことになってしまい、食器洗いの時に痛くてたまらない。
気をつけよう。

こうしていつの間にかすっかり春の扉が開いている。
でも気温は低いので、手洗いしようとより分けておいた毛糸の帽子が、洗う前にまた引っ張り出されている。
暖かい日差しの中、カン母さんは読書するよたろうさんの足元でごろり。
春の扉_a0054240_21444160.jpg

春の扉_a0054240_21521267.jpg
快は私の足の間でまったり。
(ちょっと行儀が悪くてごめんなさい。)
春の扉_a0054240_21452040.jpg
春の扉_a0054240_21453426.jpg


by hideko0611 | 2012-04-06 21:46 | 四季の移ろい | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31