サクラサク

a0054240_20485519.jpg

「雪柳」

台風、じゃなかった春の嵐一過のすっきり晴れたけれど寒い朝。
迷ったけれど、がんばって今日も外でラジオ体操をする。
やっぱり私達の体操中はおとなしい快。
a0054240_20572097.jpg
今日は写真を撮ってみた。
でもカメラを向けるとダメ。
私の方へとことことやって来てしまう。
a0054240_20573282.jpg


寒いといっても、卓球をしていると汗がしたたり落ちるぐらいだった。
久しぶりにSAYAKA先生のレッスンを受けられた。
いつもはいっぱいで受けられなかったのだ。
今日は下切れのサーブをツッツキ以外にストップ、はらいで返す練習をした。
ストップの練習をしたのは初めて。
ただそぅっと当てるだけ。
ピン球がラケットに当たった瞬間、ラケットを止める。
それでちゃんと返るのが面白い。
相手コートでツーバウンドするぐらいの短さで返すのがポイント。
はらいは今までもやったことはあるが、力を抜いて構え、ピン球がラケットに当たった瞬間にサッと力を入れて手首を返すということが分かった。
帰りに桜並木を通ったら、あっという間に開花がすすんでいる。
五分咲きぐらいかな。
北向き。
a0054240_2172794.jpg
a0054240_2174469.jpg

南向き。
a0054240_2175910.jpg

今年も桜の季節がやって来て、それを見ることが出来て幸せな気持ちになる。
どうして桜の花はずぅっと見ていても飽きないのだろう。
桜の季節は世界が少し違って見える。

午前中外出すると、毎日やろうとしていることを全部やるのは無理になってくる。
優先順位をつけるよりしかたがない。
今の季節、今日のように天気のいい日は第一位が庭仕事。
遅い昼食を一人で食べた後、身支度をして外に出る。
今日したのはシャスターデージーの新芽を掘り出して、株分けをして、今までと違う花壇に植えること。
今まで植えていたところは皇帝ダリアの陰になるし、毎年同じ所に植えていたせいか、去年ほとんどだめになってしまったので・・・。
ついでにふえすぎているカクトラノオを整理し、水仙の葉っぱをくくっておく。
合間にマイマイガの毛虫退治。
今年は本当に異常に多い。
一日に2、30匹は退治しているのに、毎日新顔が登場して来る。
by hideko0611 | 2012-04-04 21:22 | 卓球 | Comments(0)