間に合った

a0054240_21295075.jpg

「(ご近所の)ハタンキョウ」

4月のスタートは寒い朝。
よたろうさんが今日から外でラジオ体操をしようと言ったが、断固拒否して中でする。
散歩もマフラー、手袋、毛糸の帽子という完全な冬装備で出かけた。
それでも日差しはさすがに春らしく明るいので、「こあ」と「ゆーとぴや」の桜まつりをはしごして来た。
行きがけに、ほどよく伸びたツクシを摘んでツクシ束にして、ケイコさんちにプレゼントしに行く。
a0054240_21374922.jpg

小さいのは押し花にするときれいだと教えてもらった。
一度やってみよう。
桜まつりというのに全然桜が咲いていなかったら寂しいだろうなと思っていたら、こあの前の桜並木はがんばって一部開花していた。
えらい、えらい。
a0054240_21395898.jpg
a0054240_21461376.jpg
a0054240_21462130.jpg

卵のつかみどり、去年は卵代わりのピン球を5個つかめたのに、今年はどうしても4個しかつかめなかった。
a0054240_22111021.jpg

箱の中ではもう少しつかんでいるんだけど、そのままでは握った手が穴から出ない。
昔話の欲張り婆さんみたい・・・と自分で思いながら、ねばってしまった。
鹿野のソーセージ類と、遠いので行けない大潮田舎の店の厚揚げだけ買って帰る。
「ゆーとぴや」では
a0054240_2221635.jpg
クラフトテープで編んだ籠に目が留まる。
a0054240_21595370.jpg

防府で知り合いの人に教えているだけ・・・という女性の方が売っていた。
買い物バッグぐらいの大きさのもので3000円前後だけれど、テープそのものがけっこう高いそうだ。
a0054240_220102.jpg

編み方もいろいろあって、手前の大きなピンクの籠は網代編みというんだって。
水に濡れると弱いのが難点。
果物籠ぐらいの大きさのモスグリーンの籠(500円)を買った。
a0054240_2214192.jpg
パッチワーク関係のものを入れて使おう。
今日から新年度の始まり・・・ということで、午後から玄関、食卓のある部屋を拭き掃除を中心に、ちょっとだけきれいにする。
そのあと、久しぶりに「大人のピアノ」の楽譜を開いて45分ほど練習してみる(エレクトーンだけどね)。
2年ほど全く触っていないので、トルコ行進曲などテンポの速い曲になると全然ついていけない。
しばらく続けてみるつもり。
明日からはラジオの新しい講座も始まる。
午後は暑いぐらいの日差しで、快はずっと木陰でのんびりくつろいでいた。
a0054240_22104943.jpg


福川小学校の校門脇の桜が三分咲きぐらいになっていた。
ここの桜はいつも開花が早い。
a0054240_224227.jpg
a0054240_2242373.jpg

寒くて梅の開花が大幅に遅れたので、桜もそうかなと思っていたが、ラストスパートをかけてなんとか4月のスタートに間に合わせている。
去年は寂しかったこの季節、今年は桜の下を快とよたろうさんと私で楽しく散歩。
a0054240_22124456.jpg

Commented by 海&快のしっぽファン at 2012-04-02 00:43 x
西宮の桜は、まだほとんど蕾です。でも、ちらほら咲き始めたのを見つけるとうれしくなります。送別会の係なので、やっと開き始めた学校の桜の写真を撮ったんだけど(4月1日)、ブログの桜と同じようにバックはきれいな青空でした。ビックリしたのは2号線沿いのアサヒビールの桜だけが7分咲きくらいに咲いていた事。なぜかなあ・・・排気ガスで温かい?なんて
いよいよ新年度が始まります。気持ちだけあせってしまいそうです。新しい方をたくさん迎えます。来られる方もドキドキでしょうが、異動が多く、14人の方を迎えるので、こちらも緊張です。
Commented by hideko0611 at 2012-04-02 22:06
また忙しい1年の始まりですね。
心地よい緊張感のある生活が少しうらやましいけれど、私も自分なりに今年のスタートを切りました。
夜桜を見ながら二人でお酒を飲んだことを思い出しますね~。
by hideko0611 | 2012-04-01 22:13 | 四季の移ろい | Comments(2)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧