青春のうた

青春のうた_a0054240_20402369.jpg

「馬酔木」

春の天気は変わりやすく、晴れの日は二日続いただけだった。
今日は朝から曇り。
昼過ぎにはぽつぽつ落ちてきたので、快はケージに入れられる。
それでも夕方まではたいした降りにはならなかったので、夕方の散歩はいつも通り。
福川の町に住んでおられる、ひとり暮らしのおばあちゃんちを訪問して喜ばれる。
青春のうた_a0054240_20435971.jpg
青春のうた_a0054240_2044973.jpg

いりこをもらって快も喜ぶ。
青春のうた_a0054240_20443265.jpg

この方は前の海がよくかわいがってもらった。
以前はうちの家まで時々歩いて上がって来られたが、だんだんそれがつらくなったようで、快は自分から訪問している。
最初の頃は抱っこして連れて行った。
(そんなことが出来たなんて、今では信じられない!)
そうそう、昨日はフーちゃんちも訪問して来た。
青春のうた_a0054240_20501052.jpg

「ふーおじいちゃん、あしのぐあいはどう?」

塩麹料理の第3弾、魚料理は、タラの切り身に塩麹をすりこんでおき、にんにくのみじん切りとバターで焼いてみた。
青春のうた_a0054240_20543590.jpg

タラ自体があまりにも淡白なので、ちょっと物足りない感じはしたが、身がしっとり柔らかい。
鮭や鯛でやってみたら、もっとおいしいかも。
それからハーブを入れるのもいいかもしれない。
今度は野菜料理に挑戦するつもり。
料理の途中で流しを見たら、きれいな色彩だったので思わず写真を撮ってしまう。
青春のうた_a0054240_21414839.jpg

苺は徳地の朝採りもの。
粒が小さいので1パック198円とお買い得。
そのまま食べたり、ジュースに入れたり、砂糖を入れてさっと煮てジャムにしたり、重宝する。
あさりは今年も津木という近くの海で採れたものが出始めた。
でも例年に比べると粒が小さい。
寒いからか、まだ早いからかよく分からない。

由紀さおりさんがピンク・マルティーニと共演している「1969」が世界的な反響を呼んでいるが、
青春のうた_a0054240_21432376.jpg
これは日本の歌謡曲のよさが認められたということでもあるだろう。
私自身も60年代、70年代の歌謡曲の音楽としての面白さ、素晴らしさを年々強く感じるようになっている。
この時代は、作詞家、作曲家、編曲家がお互いに作用しながら、一つの素晴らしい世界を作り上げている。
歌手のよさを最大限に引き出そうとしている仕事は、どれだけ時間がたっても色あせない。
単に懐かしいとか、その歌手のファンだったとかいうことを超えて、歌そのもののよさに惹きつけられる。
たとえば、最近買った南沙織さんのベスト盤。
(こうして見ると、やっぱり篠山輝信クンと似てますね~。)
青春のうた_a0054240_21142279.jpg

ほとんど作曲は筒美京平さんだが、この人は(グループサウンズに始まり)、たくさんのアイドル歌手に膨大な曲を書いている。
作詞家の阿久悠さんもそうだが、その質の高さと量の多さは、一人の人の仕事とは思えないぐらいだ。
今日アマゾンで、ずっと迷っていた「THE GREATEST HITS OF HIROMI GO」を注文してしまった。

今日は一日中歩数計をつけてみた。
その結果は・・・
青春のうた_a0054240_21441061.jpg


by hideko0611 | 2012-03-16 21:39 | 音楽 | Comments(1)
Commented at 2012-03-17 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31