春よ来い

a0054240_20241196.jpg

「セダム<虹の玉>」
多肉植物シリーズその2

明け方はけっこう本気降りの雨。
10時前に雨が上がるとすぐに、朝の分の快の散歩に行く。
霧か靄か分からないが、山の辺りは水墨画の世界。
a0054240_21113188.jpg
a0054240_21115983.jpg

でもすでに青空が顔を出し、
a0054240_21121722.jpg
その後は3月の陽気と日差し。
これなら大きな物も洗濯すればよかった・・・と午後になってから思う。
でも明日は一日晴天で暖かいということなので、朝から洗濯日和だ、わ~い。
大物をどっさり洗うぞ~。
洗濯日和は庭仕事日和でもある。
温室のオキザリスを外に出して、ついでにプランターの移動。
菊たちを退場させて、ヒヤシンス、スノーフレークなど、芽を出している春咲き球根を表舞台に出してやる。
ついでにビオラの花がら摘みと草抜きをちょっぴり。
それにしても、今年は本当に春の花が遅い。
そんな時に、千葉のひろちゃんから、房総の切り花がどっさり届く。
宅配便が届くとすぐに、バケツの中で水切りをして、
a0054240_2161266.jpg
花瓶に挿した。
色とりどりのストック(アラセイトウ)。
一重と八重がある。
これで半分。
母の部屋に飾る。
a0054240_214146.jpg

バケツに入っているのは、いっちゃんにあげる分。
蕾が開くのが楽しみなポピー。
花瓶に挿したとたんに一輪開く。
a0054240_21335544.jpg

あと、ヤグルマギクも。
ポピーとヤグルマギクは食卓に飾った。
食事のたびに、ポピーがどんどん開花していくのが楽しみだ。
庭も近所も冬枯れで茶色一色だったので、本当にうれしい。

ブログの機能をいろいろ調べているうちに、ようやくほかの人のブログを貼り付けるやり方が分かった(遅っ!)ので、お許しを得ながら少しずつリンクを貼っている。
同じエキサイトブログと他社のブログでは、やり方が違うんだね。
春堤さんにはずぅっと前にリンクを貼ってもらっていながら、私はやり方が分からないために、
「私も貼っていいですか?」
と言えず、ずっとそのままになっていたので、今日やっと載せられた。
bebeさんが2月になってからブログをずっとお休みしておられるので寂しい。
早く再開して下さらないかな。
お互いのブログを訪問し合ったり、私のブログにコメントを寄せて下さったりする方とのつながりは、とっても不思議。
近くにお住まいだと分かってお会いした人も何人かいるが、東京や喜界島やイタリアと遠く離れていて、これからも一度もお会いすることのないであろう人なのに、まるで昔からの友人のように親しみを感じる。
昔は雑誌などで知り合った人と文通するのがブームだったけれど、それよりももっとゆるやかで、もっと自由なつながり方。
ネット社会ならではの賜物だ。
これからもどうぞよろしくお願いします。

寒い日が続いて、母が外にいる快に林檎をやれないので、たまに抱っこして部屋の中に連れてきてやる。
抱っこ大好きの快は私の膝の上でおとなしく待ち、林檎やパンの耳を母にもらってはぐはぐと食べていた。
a0054240_21342153.jpg

(食卓の上を物珍しそうに見ていたが、今日は寄せ鍋だったせいか、それほど関心は示さなかった。)
母は快のまるまるした手をなでなでして、お互いに満足。
快は我が家のセラピードッグである。
Commented by 春堤 at 2012-02-24 00:45 x
リンクありがとうございます♪
外部リンクは ☆ お弁当・食堂・晩ごはん ☆
とってもステキ!!
山口はまだ一度も行ったことのないところです・・・
何気ない風景や快くんの写真に いつも癒されています~♪
これからもよろしくお願いします☆
Commented by hideko0611 at 2012-02-24 11:32
春堤さんのものの感じ方や考え方、共感出来るところが多くて、いつもブログを拝見するのを楽しみにしています。
東京の情報も楽しみです。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
by hideko0611 | 2012-02-23 21:21 | 四季の移ろい | Comments(2)