最後の雪かも

a0054240_20452038.jpg

「椿」

結局雪は昨日の9時頃に降った分しか積もっていなかった。
a0054240_20472773.jpg
それが夜中の寒さで少し凍っていたが、量が少ないのでそれほど危なくはなかったし、日がのぼるとすぐに溶けた。
a0054240_20474097.jpg

雪はお昼前に少しちらついただけだったが、底冷えのする一日。
でも、夕方の空は早春の色。
飛んでいるのはトンビ。
a0054240_20561251.jpg

明日は雨水だ。
そろそろ雪もおしまいかな?
寒いので、夕食は、カブと鶏挽き肉の煮物、湯豆腐という体が温まる献立にする。
顔を出したばかりのフキノトウで味噌も作り、少しは春の味も採り入れる。

朝食の後片づけをしていたら、ふれあいセンターの囲碁大会に行っていたよたろうさんから電話がかかる。
図書館の本の古本市をしているということなので、後片づけはほったらかしてバイクで一っ走りしてきた。
福川は図書館自体が小さいので、出ていた本の数もあまり多くはなかったが、一人10冊まで無料ということなので、ありがたくいただいてきた。
(よたろうさんの選んだ本も入っている。)
a0054240_20531924.jpg

「デ・ラ・メア物語集」「ふりむけば猫」などの児童書に掘り出し物があった。
a0054240_2053551.jpg

なお、今日の囲碁大会はよたろうさんは入賞ならず、残念。

今日の快の散歩は1時間半。
快がもっともっとと歩きたがるので、下(福川のまちコース)へ行って帰ってから、家を通り越して上(奥花河原コース)も行った。
よたろうさんの帰りが遅かったので、快と二人でのんびり歩く。
時々おすわりモードに入る快。
a0054240_21631100.jpg
a0054240_2144245.jpg

「おねえちゃんは、まだかえってこないねぇ~。」
by hideko0611 | 2012-02-18 21:07 | 四季の移ろい | Comments(0)