キャラメル味 見ぃつけたっ

キャラメル味 見ぃつけたっ_a0054240_21562352.jpg

「ヤブツバキ」

前回が雪のために中止になったので、一ヶ月ぶりのパッチワーク。
体調不良等でお休みの方が多くて寂しい。
もうすぐ食べ頃が過ぎる蕪をどっさり持って行って、皆さんにおすそ分け。
おいしいうちに食べてやらないと、野菜もかわいそう。
皆さんに喜んでもらえたみたい。
蕪は漬物にしてよし、煮てよし、味噌汁に入れてよし、すぐ柔らかくなるし、和洋中何にでも使えるし、本当に便利な冬野菜だ。
東京国際キルトフェスティバルに行かれた先生のお土産は、東京ばな奈のニューバージョン、キャラメル味。
キャラメル味 見ぃつけたっ_a0054240_2225923.jpg

大人になった今、キャラメルを食べたいとはそれほど思わないのに、クッキーやワッフル、アイスクリームなどで「キャラメル味」と名がつくと、それだけで手が伸びるのはなぜだろう?
もちろん東京ばな奈も、とってもおいしかった。
2回分ということで、お昼はいつものように公民館の食堂で500円定食をいただく。
ここの食堂はごはんがおいしい。
今日カウンターでそう言ったら、
「一度にたくさんたくからよ。」
と食堂の人が言っていた。
たしかにそうかもしれない。
今日のメインは、私の苦手な煮魚、それも特に苦手なイワシ(真イワシ)だったが、頑張って骨だけ残してきれいに食べる。
最近、セグロの天麩羅は好きになってきたんだけどね~。
食べ物の話が続いているので、ついでに書いておくと、新南陽図書館に予約していた「早稲田大学競走部のおいしい寮めし」がきたと電話をもらったので、パッチワークの間をぬって、受け取りに行って来た。
キャラメル味 見ぃつけたっ_a0054240_2295469.jpg

「東京のわりには薄味だね。」
とレシピを見たユキコさんが言っていたが、ほんとにそうだった。
特に目新しい献立はないけれど、おもしろい材料の組み合わせ方があったり、食欲をそそられるものがたくさんあったりして、役に立ちそう。
気に入ったものは、レシピノートにメモしておこう。

午前中は曇っていたが、午後からは晴れて、夕方など、空だけを見ていたら早春の気配すら感じられるが、じつはどんどん寒くなってきている。
キャラメル味 見ぃつけたっ_a0054240_22182098.jpg
キャラメル味 見ぃつけたっ_a0054240_22183382.jpg

明日、明後日は寒気が入り込み、また雪も降りそうなので、パッチワークの帰りに、3日分の食材を買いこんで帰る。

犬の見上げた顔は可愛い。
キャラメル味 見ぃつけたっ_a0054240_2220184.jpg


by hideko0611 | 2012-02-16 22:28 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31