今年も来たよ

a0054240_2023728.jpg

「(福川小学校の)水仙」

寒波が少しゆるんだ今朝、ウグイスの初鳴きを聞く。
「ホーホケキョ、ピィ」
これは去年と同じピィちゃんだろうか?
何回も嬉しそうに鳴いていた。
いつも出会う散歩のおじちゃんに言ったら、
「今年は早くて1月からもう鳴いていたよ。」
とのこと。
そのおじちゃんは、ずっと上の方の人家のない所まで歩いているので、ウグイスとの遭遇が早かったのだろう。
今年は梅の開花が遅れているようだ。
梅が咲き始めると、春の訪れを感じられるんだけどなぁ。
それでも、日の出はずいぶん早くなってきた。
ラジオ体操が終わった頃には、ほとんど空が明るくなっている。
今朝は満月を少し過ぎた月が残っていた。
a0054240_20393338.jpg


昨日の朝、ものみが横腹に長さ2cmほどのけがをしていることによたろうさんが気づいて、抗生物質を塗ってやったら、今日はほとんど治っていた。
a0054240_20294119.jpg

ひさびさに登場するものみちゃん。
ひとみとカン母さんに隠れて影が薄いけれど、毎日元気いっぱい。

いつも4時になると散歩に連れて行くので、その頃になると快が玄関前で待機している。
a0054240_20315639.jpg

家の中から見ると、こんな感じ。
a0054240_20351684.jpg

私が扉を開けて出て行くと、
「おそかったじゃないかい。」
と、前足をかけてきたり、
「まちくたびれたよ~。」
と、伸びをしたり。
a0054240_20332531.jpg
a0054240_20333830.jpg

犬は体内時計を持っているようだ。

by hideko0611 | 2012-02-10 20:43 | 四季の移ろい | Comments(2)

Commented by 春堤 at 2012-02-11 21:42 x
私にもあります!体内時計・・・腹時計~♪(笑)
快くん5倍  大きくなりましたねぇ~☆
Commented by hideko0611 at 2012-02-11 23:10
春堤さん、よその子どもと犬はすぐに大きくなりますね~。毎日100gずつぐらいふえている気がします・・・。ちょっとコワイ。