犬とごろごろ

犬とごろごろ_a0054240_20543975.jpg

「(野生化している)菊」
昨日の菊も今日のもよその菊。
うちの菊は旧年中でおしまい。

今朝の室温、12.2℃。
というわけで、日中は暖房要らずの暖かい一日。
夕方の散歩は、よたろうさんとの待ち合わせにすれ違いが生じて、快と共に走り回ったので、汗をかくぐらいだった。
朝の雲は薔薇色。
犬とごろごろ_a0054240_2112649.jpg

天気がいいと、流しを磨いたり、床を拭いたりといった水を使う仕事のやる気がぐんぐん出てくる。
洗濯物も一日で乾くのがうれしい。
快は日陰でまったり。
犬とごろごろ_a0054240_21432250.jpg

呼んだらやって来て、私の膝での上で、まったり。
犬とごろごろ_a0054240_2102721.jpg

あおむけになって、さらにまったり。
犬とごろごろ_a0054240_2111839.jpg

犬とごろごろ_a0054240_21505624.jpg
足裏マッサージをもみもみ。
犬とごろごろ_a0054240_2115639.jpg

私の足の下でも、まったり。
犬とごろごろ_a0054240_2123059.jpg

午後は「放蕩記」を一気に読み終える。
似ているがゆえに反発し合う、母と娘の確執。
愛情と憎悪が裏表になっている二人の関係。
重いテーマなのに、暗くないのはなぜだろう。
久しぶりに小説を読んだ~という感じ。

マフラーはたくさんあるけれど、バイクに乗る時には長いものはほどけたりして危ない。
買おうと思っても、好みの色や長さのものはなかなか見当たらない。
(そうだ、自分で編めばいいんだ。)
と思い立って、毛糸と編み針を買って来た。
あまりにも久しぶりなので、目の作り方も忘れていたが、本を見ながら試行錯誤して、ようやく思い出す。
ふわふわした毛糸なので、もつれやすいし、家事や庭仕事で荒れた指に引っかかって大変やりにくい。
それでもなんとか編み始めた。
犬とごろごろ_a0054240_21112171.jpg

編み物はテレビを見ながらでも出来るのがいい。
パッチワークの針初めもまだなのに、machico先生、ごめんなさい。
でもマフラーは寒の内に仕上げないと・・・ね。

by hideko0611 | 2012-01-08 21:13 | 柴犬との暮らし | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31