酒は飲め飲め

酒は飲め飲め_a0054240_2035948.jpg

「オモト(万年青)」
これはお花友達のセツコさんちの万年青。
うちのはなぜか花は咲くのに、一つも実が出来ない。
陰に置いたり、少しは日を当てたり、雨のかかる所に置いたり、温室に入れたり、いろいろ工夫はしているんだけれど・・・。

年が明けたばかりだと思っているうちに、もう5日。
今朝はこの冬一番の寒さだった。
ストーブをつけてしまってから部屋の温度を見たら11℃台だったから、たぶん明け方は10℃前後だったと思う。
少しばかり降った雪が凍っていないか心配したが、大丈夫だった。
明日の朝は放射冷却現象で、さらに冷え込むとのこと。
周南市の予想最低気温はマイナス1℃だった。

ここ数年、お正月にはいつもコースケさん夫婦と飲むことにしている。
今年はうちが会場(!)の順番なので、朝から料理の支度。
と言っても、時間のかかる料理をするわけではなくて、焼肉とちらし寿司をメインに、ポテトサラダ、オードブル、お正月の名残りの田作り、かずのこ、黒豆などというメニュー。
それでもなんだか午前中いっぱいかかってしまった。
足元が暖かい方がいいだろうと思って、ふだん使っていないこたつを応接間に出す。
こたつの暖かさはこの上なく気持ちがいいんだけれど、すぐ眠たくなってしまうのが困りもの。
それに最近は椅子の生活に慣れてしまって、床に座るのが辛くなってきた。
(もぐりこんで横になると楽だけれど、これはもう眠りの国へ一直線の体勢だ。)
案の定、宴会の途中で寝てしまいそうになる。
昼のお酒はよく回る~。
1時半から3時半頃まで楽しく食べて飲んで(コースケさんの奥さんはジュース)おしゃべりをする。
誰にでもまとわりつく(からみつく)快は、お客さんの出入りの時は私かよたろうさんに抱っこされてしまう。
酒は飲め飲め_a0054240_2020187.jpg

その後はいつものように石垣からお見送り。
酒は飲め飲め_a0054240_20211895.jpg
酒は飲め飲め_a0054240_20213244.jpg


明日からは普通の生活に戻って、午前中卓球に行く予定。
午後は年賀状を整理しよう。

快とフーちゃん、今年初めてのご対面。
酒は飲め飲め_a0054240_2031144.jpg

そしてその後、よたろうさんはまた手袋をとられる。
酒は飲め飲め_a0054240_20323717.jpg

快にとって散歩は楽しいことでいっぱいだ!

by hideko0611 | 2012-01-05 20:35 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31