寒波に備えて

寒波に備えて_a0054240_2182026.jpg

「水仙(ペーパーホワイト)」

寒くなるぞ~と待ち構えていたわりには、夜になってもまだ大丈夫。
本格的な寒波は明日からかな。
カン母さんとものみは、最近日中は2匹でしっかり抱き合って猫団子になっている。
寒波に備えて_a0054240_21365813.jpg

夜は湯たんぽを入れてある猫小屋(本来は犬小屋)に入っているカン母さん。
去年はものみが猫小屋によく入っていた。
二冬目を迎えるものみは、今年はどこで夜を過ごしているのだろう。
ひとみは夜はもちろん、昼間でも寒くなってくると、私の部屋でぬくぬく過ごしている。
最近、夜はよたろうさんの布団の上で寝ることもふえ、よたろうさんが、
「寝られない!」
とぶぅぶぅ言っている。

午後から寒くなるということなので、ゆっぴーさんから連絡をいただいた赤木鮮魚店の海老を買いに行くついでに、いろいろな買い物を午前中にすませておく。
5泊6日の寒波に備えて、食材をしっかり買い込んだ。
古いのは水が入って来るので、雪道散歩に備えてワークマンで新しい長靴(作業用)を買ったが、女性用であったかいのはショッキングピンクしかなかった。
これを履くと目立つだろうな~。
お昼過ぎによたろうさんの忘れ物を届けに、ふれあいセンターまでひとっ走りしたが、家を出たとたんにちょっぴり時雨れてくる。
寒波に備えて_a0054240_21194451.jpg
ふれあいセンターに着いて嶽山を見上げたら、虹がかかっていた。
寒波に備えて_a0054240_21182938.jpg

虹って普通は空にかかるものだと思うが、山の中腹にかかる低い虹だった。
寒波に備えて_a0054240_21193463.jpg

ふれあいセンターのクリスマスツリーがひっそりと光っていた。
寒波に備えて_a0054240_21201420.jpg

せっかく行ったので、図書館で本を借りてきた。
草野たきさんの「透きとおった糸をのばして」「ハーブガーデン」、「漱石の妻(鳥越碧)」「すき・やき(楊逸」、小路幸也さんの「猫と妻と暮らす」「ラプソディ・イン・ラブ」の6冊。
2週間で読めるかしらん?
来年は図書館を大いに利用しよう。

昨日のお菓子はどちらも、お店で買った物にひけをとらないぐらいとってもおいしかった。
寒波に備えて_a0054240_21265161.jpg
寒波に備えて_a0054240_2126594.jpg

タダオさんちとケイコさんにおすそ分けする。

いただき物の青森の林檎と、その林檎のお礼に贈るついでに取り寄せたみかん(愛媛の興居島のはれひめ)が箱でど~んと置いてあるので、とても豊かな気持ちになる。
寒波に備えて_a0054240_21342526.jpg
野菜は畑に大根、カブ、里芋、ほうれん草、高菜、レタス2種類、春菊、ネギ、キャベツ、白菜、物置にタマネギ、サツマイモがあるので、これまたお大尽気分。
キャベツや白菜はものすごい虫食いのために三分の一ぐらい葉っぱをむかないといけないが、中は柔らかくておいしいし、何より無農薬の安心野菜。
今日も2軒に大根とカブを配って来た。

年賀状の印刷終了。
プリンターの調子がもう一つ良くないので心配したが、1枚だけ無駄にしたほかはうまくいった。
明日から添え書きをして、25日には出せそうだ。

本当にたっちの好きな快クン。
寒波に備えて_a0054240_21475221.jpg


by hideko0611 | 2011-12-22 21:49 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31