近くでも

a0054240_20523667.jpg

「オキザリス<バリアビリスホワイト>」

ただ今、紅葉・黄葉真っ盛り。
遠くへ行かなくても楽しめる。
隣の家のカエデがグラデーションになっていた。
a0054240_2057442.jpg

色づいたカエデの葉越しに見ると、我が家が旅館のように見えなくもない。
a0054240_20565432.jpg

こちらは我が家の石垣をはっているナツヅタ。
a0054240_20592585.jpg

私の部屋の窓から見える、裏の雑木林。
ここでモズやジョウビタキなどがよく鳴いている。
a0054240_2115758.jpg

季節ごとに装いを変える嶽山の雑木林。
a0054240_213811.jpg

家の近くにたくさんあるハゼは、ひときわ鮮やかな赤。
a0054240_215330.jpg


カブ、大根、春菊、里芋などの冬野菜が収穫できるようになってきた。
大根尽くしの夕食(暗くてあまりおいしそうに写っていないが)。
a0054240_2192299.jpg

上の左が大根おろし(さばの塩焼きに添えたもの)、右が皮のきんぴら。
下の左が大根とスジの煮物、右が葉の炒め物。
キャベツと白菜は農薬を使っていないので、虫たちの食堂状態になっているが、少しは食べられるかな・・・。
畑の草を抜くよたろうさん。
a0054240_21123628.jpg

この後、エンドウマメの支柱を立てたそうだ。

今週は珍しく月~金まで毎日外へ出ていた。
月:卓球
火:防府へ
水:お菓子教室
木:パッチワーク
金:防府へ
午前中だけとはいえ、これだけ出るのも珍しい。
ひとみが少し元気になってきて、気持ちが晴れてきたことと、今週は珍しくよたろうさんが家にいることが多かったので、家を空けやすかったことがその理由。
今日は午後、食材中心に買い物に駆け回る。(ゆめタウン・生協・アルク・ジュンテンドー・ウォンツ・近くの酒屋さん・パン屋さんの「穂の香」)
今週は、ふだんの買い物に行く時間があまりなかったので・・・。
みかんはアルクの真穴みかん(愛媛)がおいしいし、
a0054240_21212610.jpg

柿はこの前生協で買った奈良の富有柿がおいしかったので、スーパーも1軒ではすまず、ついあちこち巡ってしまう。
のど飴のおいしそうなのも探してみた。
ゆめタウンで100%APPLEりんごのど飴、アルクでこの前の生姜湯のシリーズ、「うどんや風一夜薬」の生姜飴(中辛しかなかった)の2種類を買う。
a0054240_21385244.jpg
のど飴はたて続けになめることがあるので、1種類だとあきるのだ。
この前なめていたミルキーのど飴もおいしかった。
ところでのど飴の基準って何だろうね?
蜂蜜や生姜、カリン入りなどは分かるけれど、たとえば今日買ったりんご飴。
原材料名を見ても普通のりんご飴とどう違うのか分からない。
ハーブエキスというのが関係あるのかな?

快が外の長椅子の上に自力でとび乗れるようになった。
まだ、勢いをつけないとうまく上がれない時もあるが、乗ったらずっと前からそうしていたように、すましてくつろいでいる。
隣に座っているのはいっちゃん。
a0054240_214135.jpg

この椅子は海が大好きで、寒い季節や雨の後で地面が濡れている時などは必ずここで寝るか座るかしていたことを懐かしく思い出す。
下の2枚の写真は海だけど、だんだん似てきたみたい。
a0054240_21424071.jpg
a0054240_21431831.jpg


低気圧が通り過ぎて行く時の不安定な空模様が一日続く。
どの色を出そうかと空も思案中。
a0054240_2234711.jpg
a0054240_223198.jpg
a0054240_22372348.jpg

by hideko0611 | 2011-12-03 21:45 | 四季の移ろい | Comments(0)