冬が来た

a0054240_219578.jpg

「寒菊」
秋菊がそろそろ色あせてきたと思ったら、寒菊が次々咲き始めた。
我が家の寒菊はひょろ長くて花が小さいものが多い。

今朝の室温はこの秋(冬というべきか)最低の13.1℃。
昨晩は湯たんぽと今年買った「布団からずれない毛布」に包まれてぬくぬく眠っていたので、朝布団から出るのがとっても辛かった。
それにどんどん日の出時刻が遅くなり(今朝は6時53分)、6時半のラジオ体操開始時刻はまだ真っ暗。
これでは起きる気分になれやしない。
今朝は6時半から基礎英語3を聴いて、6時45分から2階の部屋でラジオサーバーに録音しているラジオ体操をして、それから快の散歩に行く。
さすがに今朝は本物の霜がおりていた。
でも散歩の時はカメラを持って行かなかったので、後から写真だけ撮りに行ったら、すでにほとんど露に変身していた。
a0054240_21131454.jpg


いよいよ本格的な寒さの到来ということで、いつものようにゼラニウムとサボテンの棚に、ビニルのおおいをする。
a0054240_21133729.jpg
a0054240_21135266.jpg

器用なよたろうさんが2時間ほどかけて両方のおおいを作ってくれた。
今年は去年作ったゼラニウムの枠が残っていたので、少し楽だったみたい。
私はその間にカラーの球根を掘り上げたり、まだ外に残していたオリヅルランやドラセナなどの鉢を温室に入れたり、絶えてしまったペチコート水仙の球根を新しく植えたり・・・という細々した庭仕事をする。

午後は卓球教室に顔を出して、柚子ジャムとサツマイモを数人の方にプレゼント。
サツマイモを後ろのかごに入れて行ったが、たぶん20Kgぐらいあったと思うので、少しバランスが取りにくかった。
これでサツマイモはようやく半分ほどになったが、寒くなる前に残りの保存方法を考えなくては。
冷蔵庫の上(中じゃないよ)に載せておくといいと教えてくれた人がいたが、なるほどそこなら暖かいかもしれない。
明日のお昼はサツマイモを食べることにしよう。
焼き芋、大学芋、スィートポテト、さて何にしようかな?

快がタオルを拾ったのは一昨日。
昨日はハンカチを拾って帰り、今日は空き缶
a0054240_2116029.jpg
と誰かが落としたスカーフ。
ごみ拾いのボランティア犬になるつもりだろうか?
海はボールやモグラの死骸、お菓子などは拾ったが、快はくわえてみておもしろそうならなんでもいいみたい。

結婚記念日なので、夕食の後赤ワインで乾杯。
ま、いつもしていることだけどね。
今日はイエローテイルのシラーズ。
少し渋めの赤ワインに、セブンイレブンのチーズケーキと穂の香の焼きたてパネトーネの甘さがよく合う。
a0054240_21182842.jpg

妹から電話の着信とメールがあったので何かと思ったら、
「結婚記念日おめでとう」
だった。
by hideko0611 | 2011-11-22 21:20 | 四季の移ろい | Comments(0)