北風のいたずら

北風のいたずら_a0054240_17512627.jpg

「(2号線信号近くのお家の)菊」

左手の甲、まだ骨は見えないが、指輪は抜けるようになった。
風邪はほんの少しよくなったみたい。
三日ぶりに気持ちよく晴れたからだろうか?
でも明け方はこんな空で、この後小一時間小雨がぱらついたので、朝の散歩には行かなかった。
北風のいたずら_a0054240_21564335.jpg
そして雨が上がると同時に、予報通り寒くなる。
バイクに乗っていると、顔や体に当たる風が冷たくて木枯らしっぽい。
でもまだ木枯らし一号ではないんだろうなぁ。
東京や近畿地方では10月25、6日に吹いているんだけど。
この風のために、今日はちょっと困ったことがあった。
イズミで買い物を終えてバイクのところに戻って来たら、手袋がない!
ヘルメットと手袋はいつもバイクのステップに置いている。
ちゃんと座席の下のヘルメット入れに入れておけばいいんだけど、ヘルメット入れに買った荷物が入っていることが多いので、ついついそうしてしまう。
急に寒くなったので、誰かが持って行ったのだろうかと一瞬疑ったが、まさかそんなことはあるまい。
辺りを見回すと、自転車置き場の端っこに、片方の手袋発見。
(あ、風が強くて飛んだんだ~。)
でも、もう片方は?
さらにあちこちきょろきょろしてみると・・・横の交差点のちょうど中央部分に黒い物体が~。
北風のいたずら_a0054240_1823741.jpg

まぎれもなく私の手袋だ。
交差点のど真ん中というのは、信号がどうなっても歩行者は入れない仕組みになっている。
どうしようか迷ったけれど、交通量の少ない南北方向の信号が青から黄色に変わりかけて車がとだえた隙に急いで取って来た。
ノースフェイスのぬくぬく皮手袋なんだもの。
見捨てるわけにはいかなかったのさ。
でもあの距離だと、10mは吹き飛ばされていたと思うよ。
これからはちゃんとヘルメット入れか後ろのかご(カバー付き)にしまっておこうっと。

午前中、チューリップの球根を買いに米沢園芸まで行って来た。
途中でサツマイモをパッチワークの友人2人に届けたので、徳山まで旧2号線を走り、桜並木を通って2号線へ北上。
南の方の桜はほとんど葉を落とし、
北風のいたずら_a0054240_2150661.jpg
北の方(「こあ」から実術博物館のあたりまで)は少しばかり色づいた葉が残っていた。
北風のいたずら_a0054240_2265884.jpg
北風のいたずら_a0054240_21505134.jpg

米沢園芸も朝市と切り花・鉢花2割引セールをやっていたので人が多かったが、帰りにユニクロの前を通ったら、満車の表示。
急に寒くなったからかな~と思っていたら、この三日間創業祭でセールをしていたからだった。

ビクター犬になっている快。
北風のいたずら_a0054240_21551565.jpg

ジャンプ犬になっている快。
北風のいたずら_a0054240_21553998.jpg


by hideko0611 | 2011-11-20 22:01 | 四季の移ろい | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31