キルト日和

キルト日和_a0054240_2029237.jpg

「バラ(コクテール)」

10月から、ほとんど毎週末雨が降っているような気がする。
それも丸一日とか、二日続きとか。
先週は珍しく晴れたので、ルーラルフェスタで走り回ってしまったのだ。
今日も朝から少しも止むことなく、晩秋の雨が降り続く。
この時期、秋から冬に変わる頃の雨を「さざんか梅雨」と呼ぶそうだ。
テレビの「情報維新!やまぐち」で気象予報士の山口さんが教えてくれた。
ちなみに
冬→春 菜種梅雨
春→夏 梅雨
夏→秋 秋雨
さざんか梅雨は梅雨と言っても、それほど雨量は多くないのが普通なんだけれど、今年は多いそうだ。
終日雨のわりには寒くない。
この雨が上がった後、寒くなるとの予報。
少し風邪気味なので、愛用薬イソジンでうがいをし、カイゲン風邪薬を飲んでいる。
ひどくならずに治りますように。

「明日は雨だからキルト日和(いい言葉!)だね。」
と昨日パッチワーク教室のタカコさんが言っていた。
そこで私も新しい作品に取りかかる。
ロケラニ(ハワイのバラ)の大きなトートバッグ。
今日は土台布と緑の葉っぱを裁断して、しつけをかけたところまで。
キルト日和_a0054240_20564737.jpg
採寸間違いで横が1cm短くなってしまったけれど、まあいいや。
洋裁と違って、融通のきく(ごまかすとも言う)のがいいところ。
ここにロケラニの花が大・中・小取り混ぜて7個ほど咲く。
ロケラニはどの布にしようかなと考えるのが楽しい。
そして左手はあいかわらずまるまるして、かゆいったらありゃしない。
キルト日和_a0054240_216611.jpg


買い物に行かなかったので、冷蔵庫にあるもので夕食の支度。
けんちょうも作ってみた。
キルト日和_a0054240_2152763.jpg
前作ったときもそうだったが、豆腐と野菜から出る水分だけでは、どうしても大根と人参が柔らかくならない。
結局取り出してもう一度やわらかくなるまで煮直した。
最初に下ゆでしておくのだろうか?
どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。
でも味はおいしく出来た。
母にも好評。
今日は椎茸(生)を入れてみたからかな。

快は一日ケージの中。
トイレのために何回か庭に放してやったら、
「あそんでよぅ~。」
と(泥足で)すがりついてきたが、骨ガムやおもちゃでなだめておく。
明日は雨が早く上がるといいな。

この写真は昨日のもの。
「さんぽのおじちゃんにごあいさつ~。」
キルト日和_a0054240_2101187.jpg


by hideko0611 | 2011-11-18 21:06 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31