収穫祭

収穫祭_a0054240_20572876.jpg

「レオノティス・レオヌルス (ライオンズ・イヤー)(カエンキセワタ)」

午後から雨になるという予報だったが、なんとか一日曇りで持ちこたえる。
雨になる前に、サツマイモを掘ってしまおうと、よたろうさんと二人で畑へ。
去年の夏は、虫にやられて葉っぱがほとんどレース(それもかなり空間の広い)になっていたが、今年はそれほどでもなかった。
朝のうちによたろうさんがつるを切っておいて、昼前から掘り始める。
でも芋を傷つけるといけないので、よたろうさんが見当をつけてスコップで掘り、私は芋を切り離す作業のみ担当する。
つるを50本植えて、1本にだいたい3~5個芋がついているので、けっこう採れた。
1本のつるに大きい芋が1個はついている。
収穫祭_a0054240_2161225.jpg

鶏の丸焼きぐらいの大きさのものが、けっこうあった。
たまには七面鳥の丸焼きぐらいのものも。
一輪車にこれだけ積んで、3杯分。
収穫祭_a0054240_21102049.jpg

道の駅に持って行けるぐらい採れたので、バイクで友人に配って回る。
今日は5人に届けた。
ケイコさんからはすぐに電話で、
「天麩羅にしたんだけど、取りに来れる?」
もちろんすぐにもらいに行って来た
サンマのフライも一緒について来た。
収穫祭_a0054240_2110750.jpg

サツマイモは寒さに弱く、冬を越せないので、もっと配って回らなくては。

「ボクももらった~。」
収穫祭_a0054240_21115693.jpg


by hideko0611 | 2011-11-10 21:12 | 趣味の園芸 | Comments(1)
Commented at 2011-11-11 14:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31