秋に咲く夏の花

a0054240_20403384.jpg

「アブチロン(チロリアンランプ・ウキツリボク)」

少し寒くなってきた。
その中でハイビスカスがけなげに咲いているが、なかなか一斉に咲きそろわない。
この前アップしたものも含めて、我が家の鉢をもう一度並べてみると、
①オレンジ色で中心が赤。
 花びらの切れ込みが深い、大輪の花。
a0054240_21512345.jpg

②うすいオレンジ色の、いかにもハイビスカスらしい形の花。
a0054240_21515315.jpg

③吉本花城園で今年買ったピンクの「サマープリーズ。」
花びらの縁がめくれ上がったようになっている。
a0054240_2153351.jpg

④南陽園芸で今年買ったもの。
白のつもりで買ったら、けっこう中はピンクの花。
a0054240_2045811.jpg

⑤「こあ」で今年買った、黄色で中がピンクの花。
a0054240_2048135.jpg

⑥米沢園芸で今年買った、黄色の「サマープリーズ」
a0054240_20482719.jpg

⑦色も形も一番オーソドックスな、昔からある赤の花。
a0054240_20494112.jpg

⑧吉本花城園で今年買った、「デンマークハイビスカス」
a0054240_21161641.jpg

あとはピンクのリオと、なかなか芽が出なかった例の鉢。
蕾がふくらんできているが、何色の花が咲くか、とても楽しみだ。
この10鉢を冬の間しっかり管理してやらなくては。

寒くなったので、この前出したストーブやファンヒーターに灯油を入れ、いつでもつけられるようにしておく。
衣更えはお客さんが帰ってからやる予定。
暑くなったり寒くなったりで、街路樹のイチョウが、黄葉しようかどうしようか迷っている。
a0054240_21101433.jpg

それでも日中は日なたは暑いので、いつも庭のすみっこで過ごす快。
a0054240_2145513.jpg

手前の瓦は、もっと小さい頃、下からむぐむぐとに抜け出したので置いてある。

よたろうさんの関西土産の続き。
阪神西宮の商店街の中にある鰻屋さんの蒲焼。
a0054240_2185241.jpg
小さなお店だけれど、自分のところでさばいて炭火で焼いているので、とってもおいしい。
私はここの鰻を食べてから、鰻っておいしいものだと思うようになった。
by hideko0611 | 2011-10-25 21:11 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧