大発生

大発生_a0054240_2034142.jpg

「マリーゴールド」

千葉に住むヒロちゃん(よたろうさんの上の妹)夫婦が、今日から五日間我が家に泊まる。
お土産の房総半島のおいしい干物どっさり(カマス・イカ・金目鯛・サバ味醂)は、すでに昨日、クール宅急便で到着していた。
いつも年に1回、1週間前後、二人で訪ねて来てくれる。

ご主人のヒロシさんの体格と低い声の存在感に、珍しくおとなしく(つまり飛びつくことなく)「はじめまして」の挨拶をする快。
大発生_a0054240_2052123.jpg

その後、足元で寝てしまった。
大発生_a0054240_212125.jpg

後で少しずつ本領発揮していたが。

昨日の予報より早く、朝のうちに天気は回復。
でも、午後になっても黒い雲と白い雲が入り混じる空だった。
大発生_a0054240_20534443.jpg
大発生_a0054240_20535851.jpg

ヒロちゃん夫婦と散歩に行くと、道路に異常な数の毛虫がのたくっている。
交通事故に遭ったものも。
ある田んぼ脇の一画に生えている雑草が、軒並み葉っぱがなくなり、その毛虫が鈴なりになっていた。
私は気持ちが悪いので見なかったが、ヒロシさんがよ~く観察していた。
ちなみにヒロシさんは理系である。
今、気持ちが悪いのをがまんしてネットで調べてみたら、どうもうフクラスズメ(名前だけ可愛い)の幼虫のようだ。
体の両端が赤っぽいのが特徴。
それにウィキペディアによると、
「たまに大発生し、食草を茎だけの丸坊主になるまで食い尽くした上で周辺の地上を徘徊することがある」
と、まさに今日見た通りの生態だった。
ちなみに私は文系である。

by hideko0611 | 2011-10-22 20:59 | 山口の自然 | Comments(2)
Commented by はちきんS at 2011-10-23 16:46 x
こんにちは。
今日は、高知の実家に帰って来て、籾摺りの手伝いです。
と言っても、私は、子守りのため、昼食やおやつの用意をするぐらいですが…
彼岸花の球根ですが、よかったらお願いします。
来年の5~6月頃に催促します。
庭に植えてみたいと思います。
Commented by hideko0611 at 2011-10-23 20:23
分かりました。場所は分かっているので、時期になったら催促して下さいね。白の彼岸花、きれいですよ。
籾摺り、ご苦労様です。今年のお米の出来はどうでしょう。我が家では今、お隣からいただいた新米を食べていますが、なかなかおいしいです。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31