季節の変わり目

a0054240_2213330.jpg
「サザンカ」
二種類目が咲いているのを発見。

今週の半ばから寒くなるということなので、扇風機を物置に片付けて、替わりにストーブ、ファンヒーター類を出す。
入れ替え制にしないと入らないので、まだ使わないだろうけれど出してしまう。
数えてみたら扇風機は8台もあった。
出し入れの作業中に、快がじゃれてくるかなと思ったけれど、初めて見る物体のせいか、ちょっとだけ離れて見物していた。
これで急に寒くなっても大丈夫。
洋服の夏物と冬物の入れ替えもそろそろしなくては・・・。

昨日明屋書店で、「93歳正造じいちゃんの56年間のまんが絵日記~はげましてはげまされて」を見つけた。
a0054240_2252896.jpg

アマゾンで注文していたが、いっこうに入荷の知らせが来ないので、今日確認してキャンセルし、明屋書店で買ってきた。
「ナニコレ珍百景」で紹介された時から、その漫画の巧さと56年間続けてきた熱意に感心して、
「これ、本にしたら絶対売れるよ。
私も買うもの。」
と言っていたのだ。
一気に読んでしまう。
ユーモアと家族への愛、正造さんの可愛らしい人柄が全体に満ちている。
昭和史の小さな記録としても読める。
その時一緒に買ったのが、「花のズボラ飯 うんま~いレシピ」。
なぜだかアマゾンの「あなたにお勧め」コーナーにあった本。
中を見たら、使えそうなアイデアがいろいろあったので、買ってみた。
「花のズボラ飯」というコミックに登場するレシピを集めたものらしい。
特別な材料や調味料は一切使わず、家にあるものだけで作れるレシピがどっさり。
もちろん、出来るだけ手間のかからない作り方になっている。
ツナ缶と塩昆布を入れた炊き込みご飯とか、トマトケチャップとラー油で作るえびチリとか・・・。
いろいろ試してみよう。

庭仕事は1本立ちのヒマワリを抜いて、グラジオラスの球根を掘り上げ、プランターを開けた土の中から鉢底石や根をより分ける。
昨日片付けた菊の集合花壇。
a0054240_2146069.jpg

今日はフジバカマの周りで、アサギマダラが6、7匹乱舞していた。
日に日に数が増える。
毛虫はいやなくせに、蝶が来るのはうれしい。
(でも近くにかたまってくれないので、1匹ずつしか写真に撮れないよ~。)
a0054240_22163585.jpg
a0054240_2218238.jpg


今年はハイビスカスにはまって鉢数がふえたが、どんな花があったか記録しておこう。
今日咲いていたのは
①オレンジ色で中心が赤。
 花びらの切れ込みが深い、大輪の花。
a0054240_21512345.jpg

②うすいオレンジ色の、いかにもハイビスカスらしい形の花。
a0054240_21515315.jpg

③吉本花城園で今年買ったピンクの「サマープリーズ。」
花びらの縁がめくれ上がったようになっている。
a0054240_2153351.jpg


「おばんです。」と、いつも台所の窓からやって来るカン母さん。
網戸にすがって立ち上がる技は、カンにしか出来ない。
a0054240_21562639.jpg

この前はうっかり窓を開けていたら、普通に顔をのぞかせていた。
a0054240_2157145.jpg

by hideko0611 | 2011-10-17 21:59 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧