いつまで続く

a0054240_1755091.jpg

「ランタナ」

猛暑による熱中症のニュースが、テレビやラジオのニュースで盛んに採り上げられている。
特に今は、運動会の練習や本番で、小中学校の児童生徒が熱中症で搬送されることが多いようだ。
昔からもちろん9月前半は残暑がけっこう厳しかったが、やっぱりどう考えても今年は異常だ。
ということを言っていたら、よたろうさんが、
「去年の9月も暑かったよ。」
そうかなぁと思ってブログを見てみたら、確かに去年の9月も暑かった。
喉元過ぎればすぐに忘れてしまうものだね~。
学校現場にお勤めのたくさんの友人の皆様、どうぞ無理をなさらぬように・・・。
「報道ステーション」でも言っていたけれど、いったん涼しくなったので、よけいに体にこたえるのだろう。
快が来て遊んでやったりしつけをしたりするのに忙しいこともあるけれど、最近は朝の水やり以外、日中の庭仕事をする気になれない。
今日の読書は、北村薫さんの「飲めば都」。
「文芸編集女子 小酒井都さんの酒とゲラの日々・・・」
というのが帯に書かれている。
その下には、
「本を愛して酒を飲む タガを外して人と会う 酒女子の恋の顛末は?」
ミステリーではなく明るいタッチで、恋愛小説というよりも成長小説。
まだ途中だけれど面白い。
午後の部屋の暑さに耐えかねてもちろんクーラーをつけながら読んでいたが、いっこうに涼しくならない。
室温は32℃台のまま。
おかしいな~と思って、2時間ほどたってからようやく気がついた。
南向きの窓が網戸のまま開いていたことに・・・。

パッチワーク教室に、せっかく完成したステンドグラスキルトの作品を持って行くのを忘れてしまった。
まあいいや。
先生にはこのブログで見ていただいているし、近くで見ると、下のモチーフのはみ出ているところが目立つから。
次の作品は、ゆっくりていねいに仕上げていこう。

「おとうさん、このひらひらしたものなぁに?」
a0054240_22264258.jpg

「もっとよくみせて~。」
a0054240_2227830.jpg

(よたろうさんの服装が乱れているのは、自転車をついて坂道を帰って来たから。)
「若いもんは元気だねぇ。」
とカン母さん。
a0054240_2229358.jpg

by hideko0611 | 2011-09-15 22:34 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧