草と戦う

草と戦う_a0054240_21161641.jpg

「ハイビスカス(ハイビスカスグラフ ボレアス)」
この前吉本花城園で買ったもの。
ハイビスカスは普通一日花なのに、このデンマークハイビスカスは、2、3日持つとラベルに書いてあったが、本当だ。
この写真は一日目だけど、二日目の今日も同じようにきれいに咲いたまま。
北欧デンマーク生まれなので、光が少なめ(室内)でも開花するし、低温にも比較的強く、晩秋まで咲くそうだ。
(普通のハイビスカスもけっこう晩秋まで咲き続けるけどね。)
色も赤、黄など各種あって、価格も普通のハイビスカス程度。

今日は草抜きをかなりがんばった。
最近手つかずだった、家の西側通路と、東の奥に果敢にチャレンジする。
草抜きというより、草むしりと言った方がぴったりくるような豪快な抜き方。
特に東の奥は体を入れるのもやっと・・・というぐらい、草が傍若無人に茂っていた。
実はこの辺りは、母が植えた水仙、アヤメ、アイリス、ヘメロカリスなどの球根がいっぱい植わっていて、花が終わった後も葉っぱが茂ったまま。
雑草との区別がつきにくいので、手をつけるのをはばかっているうちに、球根は増殖するし、わけが分からなくなっていた。
羽衣ジャスミンも旺盛な生命力で、いたるところに根を下ろし、草と絡み合っている。
午前中とは言え、今日も暑い中2時間働き、だいぶ抜いたので、ようやく土が見えるぐらいになった。
草と戦う_a0054240_22253578.jpg

ちょっと充実感がある。

ブルーベリーの熟した実ががまたボール半分ぐらい採れたので、3回目のジャム作り。
実はこの前作ったものは、友人5人におすそ分けしたらなくなってしまったのだ。
枝にはまだ未熟な実が半分ぐらい残っている。
買い物のついでに、ゴーヤを配って歩く(4軒)。
我が家の今日のゴーヤ料理は、梅和え。
草と戦う_a0054240_22251268.jpg
これも「はなまるマーケット」でやっていたもので、たたいた梅干、しょうゆ、かつおぶしで塩もみしたゴーヤを和えるだけ。
私流に味醂も少し入れてみた。
後で小口切りにしたみょうがの梅酢漬も混ぜてみる。
昨日買った野菜ミックス天、野菜がたっぷり入っていてなかなかおいしい。
草と戦う_a0054240_21504972.jpg
草と戦う_a0054240_2151735.jpg


by hideko0611 | 2011-08-05 21:53 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31