迷いながら

迷いながら_a0054240_21323235.jpg

「メドーセージ」
鉢で1年、地植えにして2年、今年はものすご~く(1.5mぐらい)大きくなってしまい、どうしようかと思っている。
丈だけではなく、横幅も・・・。
草ではなく小低木らしい。
それが一昨日の風で思いっきり外側に広がって倒れこんでいる。
(組体操で、全員が一斉に円の外に向かって地面に倒れこむ感じ。)
一日回復を待ったが、自力では起きられないようなので、明日は起こしてやらないと・・・。

昨日から、今日は下松に行こうと決めていたのに、朝のうちは日が差したかと思えば雨が降り出す・・・というのを何度か繰り返す変な天気。
洗濯物も、外に出したり仕舞い込んだり忙しい。
10時頃ようやく落ち着いて晴れることにしてくれたので、予定通り出かける。
何かを検索していて、モール周南の向かいに雑貨屋さんがあることを知り、そこへ行ってみるのが一番の目的。
でも2号線を走って行ったので、まずサンリブへ。
いつもサンリブの入り口にちゃんと入れない私。
花岡の方までだいぶ走って、信号のところでUターンして戻って来ないといけない。
左に曲がるからいけないのかな?
サンリブを出て、モール周南に行こうと思ったら、南へ走っているつもりが、南西へ走っていて、末武大橋にたどり着く。
このままじゃ徳山に戻ってしまいそう。
地図を見て、どう間違えたかは分かったので、来た道を引き返し、途中で東へ曲がり、無事にモール周南に到着。
迷いながら_a0054240_22215920.jpg

空はすっかり青空で、とっても暑い。
ぐるりと一周してみたけれど、結局雑貨屋さんは見つからなかった。
古い情報だったのだろうか?
また後でゆっくり調べてみよう。
サンリブとモール周南の西友の食料品コーナーで珍しいものを物色して楽しむ。
お菓子の収穫はこれだけ。
迷いながら_a0054240_21521764.jpg
ギンビスのアスパラガスは珍しくないけれど、これはミニサイズ。
迷いながら_a0054240_2152025.jpg

小さい袋で食べ切りサイズ。
母とよたろうさんにも大好評。 
お皿にもちゃんとのる。
迷いながら_a0054240_21514825.jpg
昨夏から競争の激しい塩飴の世界に、塩すいかが登場。
宮川製菓という東京のメーカーのもの。
まだ食べていないが、すいかに塩をかけて食べるんだから、これはいいアイデアだ。
緑色のまんまるな形で、黒いしましま・・・おまけに、中は赤と黄色の2種類という芸の細かさ。
迷いながら_a0054240_21595075.jpg

りんごカステラは大昇製菓という長野県のメーカーのもので、「信州のりんごジャムを使用しております」と袋に書いてある。
保命酒のど飴というのは、ニッキがしっかり入っている。
迷いながら_a0054240_2215578.jpg

広島の福山に保命酒という薬用酒を作っている会社がいくつかあって、その中の一つ入江豊三郎本店が作っている飴。
保命酒(ほうめいしゅ)は「瀬戸内の養命酒」と呼ばれているそうだ。
ウィキペディアにも載っていた。
飴はお酒の風味はあまりしないが、なんだか体によさそう。
この飴は、友松商店という海産物やこのあたりのちょっと珍しい珍味、お菓子などを売っているお店(本店は光市室積)で買ったもの。
同じお店で、桃太郎とまとドレッシング(岡山産)も買ってみた。
迷いながら_a0054240_22125117.jpg

ソーセージのおいしい店、グルメロード安田が休業日だったのが残念。
迷いながら_a0054240_22213195.jpg

 
夕方の空に、むくむくした夏らしい薔薇色の入道雲を発見。
迷いながら_a0054240_2218642.jpg

九州南部は早や梅雨明けしたそうだ。
山口は梅雨入りが遅れた分、梅雨明けも遅くなるのだろうか?

迷いながら_a0054240_22193516.jpg

「ほんとはね、あたしだって、うえきばちよりいすのほうがすきなんですのよ。」

by hideko0611 | 2011-06-28 22:24 | お買い物 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31