学びの日

学びの日_a0054240_22152071.jpg

「カルミア」

いつもと違う世界で過ごした。
というほど大げさなものでもないが、新南陽公民館のハートフル人権セミナーに一日参加してきた。
学びの日_a0054240_2224236.jpg
久しぶりに勤めていた頃の気分に戻る。
パッチワークの先生と一緒に参加。
公民館の各講座から1名か2名出席を依頼されたということなんだけど、行ってみると25名ほどのうち、ほとんどが地域の民生委員さんか学校のPTA役員さん。
見た目の印象と、私のグループ内の自己紹介から推測。
9:30~14:30という長丁場だったが、講話も分かりやすく、DVDの視聴、車椅子、アイマスクや手話の体験学習など盛りだくさんの内容で、時間はあっという間に過ぎた。
先生以外、全く知らない人達ばかりだったけれど、それもまた新鮮な出会い。
手話体験は、手話を覚えるのかと思っていたらそうではなくて、いくつか基本の手話だけ習ったら、聴覚障害の人と1対2でコミュニケーションを図るというもの。
口話やジャスチャーも交えながら、悪戦苦闘する。
手話の知識や技術ではなく、コミュニケーションを図ろうとする気持ちや姿勢が大切だということがよく分かるいい体験だった。
参加記念にしおりとボールペンといただく。
学びの日_a0054240_22303727.jpg

しおりは自分でシールを貼って、パウチしてもらったもの。
もう一つ、今日のおまけのお土産。
お昼のお弁当がとってもおいしかった。
学びの日_a0054240_22473313.jpg
ごはんも温かかったし、おかずの味付けがとてもいい。
きんぴらのやわらかさも適当だし、卵焼きはやっぱりこちら風に甘いけれど、家庭的な味。
ホイル焼きにはちゃんとレモンも入っていた。
これで500円。
箱にも箸袋にも店の名前が書いていないので、教育委員会の係の人に訊ねる。
緑町にある「さち」というお店だった。
帰りに二葉屋のパンを買いに行く途中、お店を探してみる。
税務署の近くにあるお店で、喫茶・食事と書いてあったが、お弁当専門みたい。
お店の人に訊ねてみると、配達じゃなくて取りに来るなら少人数でもO.Kとのこと。
ただし注文は前日までの方がいいみたい。
値段は下は400円から上は800円、1000円・・・といろいろ変化をつけられるとのこと。
日替わり弁当もある。
いつかまた利用してみたいお店だ。
土・日は休業。
二葉屋に行く前に、児玉公園のジャガランタを見に行ってみる。
学びの日_a0054240_2247169.jpg

前回見た時よりも、明らかに葉っぱがふえ、勢いがよくなっている。
学びの日_a0054240_2247691.jpg
もちろん花は咲いていないし、先の方の枝は復活しないかもしれないが、木そのものは大丈夫みたいなので、よかった。

学びの日_a0054240_22434352.jpg
色が濃いこちらの瓶は、梅酒をブランデーで漬けてみた。
今は果実酒用のブランデーというのも売っているんだ。
アルコール度数が焼酎に比べて2%高い37%。
学びの日_a0054240_22435634.jpg
さらに色が黒いこちらは小梅を醤油に漬けたもの。
今日はあと一つ、お花友達のTさんに教えてもらった、梅と砂糖どちらも1Kgを炊飯器に入れて保温にして一晩置くというのもやっている。
梅のエキスが出て、柔らかくなった梅はジャムになるとのこと。
試しにやってみたが、梅と砂糖で炊飯器の上までいっぱいになっているので、あふれないかと心配。
寝る前にのぞいてみよう。

by hideko0611 | 2011-06-17 22:47 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31