5月の台風

a0054240_21364671.jpg

「ノアザミ」
棘が痛いが、花はきれいだ。

山口は梅雨入りしないまま、関東甲信・東海が梅雨入り。
そうそう、仲間外れは山口だけではなかった。
九州北部もまだ。
と言っても、山口も実際は梅雨のような天気。
朝のうちは降らずにいてくれたので、今週の分の卓球はなんとか行けた。
帰りは少し雨の降る中を、雨具に助けられてそれほど濡れずに帰って来た。
牛肉を買いに、スーパーの「たから」まで行こうと思っていたが、卓球教室でKさんから政所郵便局の近くにある「ふじや」の肉もいいと聞いたので、帰りにそこで買って帰る。
前にも一、二度買ったことがあるが、母の話では昔からあるお店のようだ。
シチュー用の角切り肉がなかったのは残念。
きりたんぽ鍋のつゆを山口の「きたぐにさん」で買ったまま使っていないことを思い出したので、牛肉のほかにごぼう、舞茸なども買って帰ったが、よく考えてみるときりたんぽ鍋は鶏肉(比内地鶏がおいしい)を入れるんだった・・・。
しかたがないので、ごぼう、舞茸入りのすき焼きに変更。
肉は柔らかくておいしかった。

6月のタペストリーが完成・・・と言いたいところだが、実はパイピングの一辺がまだ待ち針で留めているだけ。
ブログを書き終わったら、絶対仕上げるからね。
a0054240_2214674.jpg


5月の梅雨入りもえらく早いが、なんと猛烈な強さの台風2号が接近している。
(何度聞いても、「猛烈な台風」という表現には慣れることが出来ない。
どうしても「OH!モーレツ」という、その昔おおいに流行ったCMのイメージが強すぎて・・・。)
5月の台風上陸なんてあまり記憶にない。
それるか消滅するかを期待したいが、どうもやってきそうな気配。
もうすぐ開きそうな蕾をいっぱいつけているクジャクサボテンだけ、急いで温室に逆戻りさせた。
せっかくの花が開かずに落ちてしまうとかわいそうなので。
雨が続くと根腐れしてしまう植物が出てくるので、明日点検して、そういうものも温室に避難させてやらないと・・・。
by hideko0611 | 2011-05-27 22:17 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧