マーマレード始末

マーマレード始末_a0054240_21184799.jpg

「ハマナス」
サチエさんのお家からいただいた枝を挿し木して3年目。
今年初めて花が咲いた。
本家に比べると花つきはまだまだだが、それでもうれしい。
「しれ~とこ~のみさきに~♪」
と歌いたくなる。

昨夜からの雨は、10時過ぎには上がる。
これなら卓球に行けたなぁと思ったが、時すでに遅し。
今週は水曜がお菓子教室なので行けない。
たぶん木曜日に行くと思う。
九州南部で梅雨入り。
ということは、山口も今週後半には梅雨入りしそう。

朝見てみると、マーマレードはだいぶとろみがついていた。
煮沸した瓶につめていくと、13出来た。
朝食のテーブルに出してみたが、少々柔らかいものの、味は絶品と自画自賛。
うれしいので、人にあげる分(大半がそうなりそう)には、蓋の布カバーとラベルをつける。
パッチワークには使わない布をクローゼットの奥から出してきて、ピンキングばさみで円形に切る。
細いリボンがあればいいんだけれどなかったので、ゴムでとめているのがちょっと不細工。
ラベルはよく大きさを確かめないで買ったので、ちと小さかった。
プリンターで印刷できるタイプなので、ダウンロードしたりインストールしたり、編集したりしていると、昨日マーマレードを作っていたのと同じぐらいの時間がかかってしまった。
一応出来上がり。
マーマレード始末_a0054240_21284250.jpg

よたろうさんは防府のアスピラートに、明後日からの水墨画展の準備に出かける。
私が大きな額をバイクに積んで、駅まで送って行った。
母と二人の昼食は、オムライスにする。
フライパンが、またそろそろこげつくようになってきた。
目玉焼きやオムレツがきれいに焼けないと気持ちが悪い。
鉄製じゃないフライパンは、どうしたら長持ちするのだろう?
スープは、お湯に溶く(お湯をかけてもよい)タイプのわかめスープ。
マーマレード始末_a0054240_21522991.jpg
「しそわかめ」で有名な萩の井上商店のもの。
他社の商品で、一人分がパックされたものもあるが、こあで買ったこのスープは、濃さが調整できるので便利。
午後からは庭仕事(ナデシコの植え替え)をしようと、食べながら母と話していたのに、2時頃からまた雨が降り始める。
朝よりもしっかりとした降り。
こんな時こそ・・・と温室の片付けをする。
ついでにハートカズラやグリーンネックレスの剪定もした。
不思議なことに、湿度が高いのに温室の中に蚊が一匹もいなくて、作業をしていて実に快適。
気温が低いので活動したくないのだろうか?
いつもこうならいいのに。

by hideko0611 | 2011-05-23 21:58 | B級グルメ | Comments(2)
Commented by machiko at 2011-05-24 15:39 x
午前中のミーティングで少し落ち込んでいました。でもhidekoさんが作られたマーマレードをおやつに頂き、パワーも頂きました。ありがとうございます。
なかなかスケジュールが合いませんが、お茶しましょ!!
Commented by hideko0611 at 2011-05-24 22:24
machikoさん、お口にあえばうれしいです。
ぜひ近いうちにお茶しましょう。
針とお茶を両手に持って。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31