普賢さん、こんにちは

普賢さん、こんにちは_a0054240_22192189.jpg

「(光市室積の)バラ」

今年はもう行くのをやめようかと思いつつ、気候もいいのでやっぱりよたろうさんと出かけた。
光市室積の普賢まつり。
毎年、性空上人の命日に当たる14日と翌15日に開かれているそうな。
だから年によって曜日が変わる。
日曜日に行くのは初めて。
人出が多いだろうなと思っていたが、予想通り多かった。
普賢さん、こんにちは_a0054240_23374118.jpg

毎年楽しみにしているのが、海商通り沿いにある何軒かのお家が、丹精した花の鉢をたくさん並べておられるのを見せてもらうこと。
薔薇を何鉢も並べておられるお家が1軒あって、もちろんどの花も病気の気配もなし。
普賢さん、こんにちは_a0054240_22411425.jpg
一度普通の日にお訪ねして、コツをお訊きしたいものだ。
普賢さん、こんにちは_a0054240_2363116.jpg
普賢さん、こんにちは_a0054240_2242737.jpg
普賢さん、こんにちは_a0054240_22422271.jpg
普賢さん、こんにちは_a0054240_22423884.jpg

普賢まつり名物の麦わら帽子市ももちろん出ていた。
普賢さん、こんにちは_a0054240_2373195.jpg

母が言っていたけれど、このおまつりは農家の人のまつりなんだって。
だから麦わら帽子や農機具、ざるなどが売られているし、このおまつりで楽しんだ後、田植えをして農繁期に突入・・・ということになるらしい。
海商館は、その昔北前船の寄港地だった室積の老舗宿。
普賢さん、こんにちは_a0054240_22481153.jpg

古着や骨董品が並んでいたので、100円の中鉢(葡萄唐草の柄)を一つ買って帰る。
普賢さん、こんにちは_a0054240_22333524.jpg
ほこりにまみれていたのをきれいに洗い、料理(鶏肝煮)を盛ってみると、生き返ったようでうれしくなる。
古いものかと思ったけれど、裏をよく見ると「橘」マーク、たち吉のものだった。
まあいいや、我が家では重宝する直径17cmの煮物鉢だし。
この前「美の壺」で見たような20cm四方ぐらいの古いタイル(素敵な青い模様)があったが、1万円ということなので見るだけにとどめておく。
普賢寺にお参りして、
普賢さん、こんにちは_a0054240_22433470.jpg
普賢さん、こんにちは_a0054240_23253592.jpg
普賢さん、こんにちは_a0054240_23251716.jpg
普賢さん、こんにちは_a0054240_22435048.jpg
植木市をのぞいて帰る。
菊の苗が花をつけた状態で売られていた。
今咲いて、切り戻しをしたらもう一度秋に咲くそうだ。
どんな花なのか、実物が見られるのでちょうどいい。
4種類で1000円なので、家にない白(中輪・小菊)とピンクの中輪、白とピンクの変わり咲きを選ぶ。
夕方いい土でプランターと鉢に植えておいた。
花は1週間ぐらい楽しんだら、すぐに切ってしまった方がいいだろう。
お寺の池では、亀たちが石の上に上がって、みんなで仲良く日向ぼっこをしていた。
普賢さん、こんにちは_a0054240_22445793.jpg

海商通りではないけれど、楽しいオブジェの並んだお家があった。
たくさんの犬が門や塀の周辺で戯れている。
きっと飼っている犬がモデルだろう。
普賢さん、こんにちは_a0054240_22501191.jpg

それから、ほんのちょっぴり海に似ている柴犬さんのいるお家があった。
普賢さん、こんにちは_a0054240_2251777.jpg

「じっとみているあやしいやつだ、わんわんわん」
とちっとも怖くない声で鳴き続け、番犬の役目をきちんと果たしていた。

普賢寺の境内で、玖珂にある「いろり山賊」という店(テレビCMで見たり、広島行きの高速バスの途中で見たりして、気になっていた)のお弁当を買ったのはいいが、バスの時刻が気になって食べる間がなかった。
ちょうどやって来たバスが徳山まで行く便だったので、30分ほど乗車することになり、すいていたので、バスの中でお弁当を食べる。
狼煙(のろし)弁当と山賊弁当。
普賢さん、こんにちは_a0054240_22591810.jpg
狼煙弁当はサイコロステーキ、
普賢さん、こんにちは_a0054240_2259341.jpg
山賊弁当は薄切り牛肉と鶏のもも焼きがおかずについていて、
普賢さん、こんにちは_a0054240_22595020.jpg
手のひらサイズのでっかいおにぎりが入っている。
おにぎりの中には鮭、昆布、梅干が隠れている、いわゆるばくだんおにぎり。
いささか食べにくいお弁当ではあったが、おいしかった。
私の選んだ山賊弁当、鶏のももにかじりつくのはあんまりだったので、残して帰って夕食にした。
ちょっとしたバス旅行の気分。

by hideko0611 | 2011-05-15 23:03 | 山口観光 | Comments(2)
Commented by youpiyumi at 2011-05-16 21:24
hidekoさん、おんなじようなとこをみてますね(笑)
山賊弁当、土曜は11時ごろには売り切れてました。補充があったのでしょうが、美味しいですよね。
菊の苗私も買いました。花は切った方がいいのですね。
ところで、メリメロってパン屋さんご存じですか?
あそこまで行ったら是非寄ってみてください。
パンも美味しいけど、お庭がイングリッシュガーデンみたいで素敵ですよ。hidekoさんが好きそう♪
バラも咲いていました。
Commented by hideko0611 at 2011-05-16 22:57
ゆっぴーさん、いつもおいしいもの情報ありがとうございます。
光にはめったに行かないのですが、今ネットでメリメロの場所を調べたので、今度機会があればぜひ行ってみます。
菊の花はたぶん早めに切った方が、根や新しい芽の生育のため(秋にたくさんの花を咲かせるため)にはいいのではないでしょうか?
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31