九十四夜

a0054240_22582619.jpg

「(散歩途中の道で見かけた)コウゾ」

朝のうちは曇っていたのでちょっと心配したけれど、今日の天気予報は一日晴れマークなので、予定どおり茶摘みにとりかかる。
去年より一週間遅いために、新芽がすっかり開いてしまっている。
a0054240_2331017.jpg

去年の写真(下)と比べてみるとよく分かる。
a0054240_2115762.jpg

去年の実が残っている。
a0054240_23161662.jpg
なぜだかミノムシも団体でくっついていた。
a0054240_23162884.jpg

でもべつに売り物にするわけでもなし、今年出た葉っぱ(翡翠色のところ)は全部摘んでよしとの指令がよたろうさんから出される。
二人で2時間ほど摘んだ。
いつもの通り、軽く炒ってから(本当は蒸す)よくもみ、ざるに入れて干す。
1日でからりと乾くのが望ましいので、茶摘みは晴れた日にしないといけないのだ。
今日の天気でほぼ乾いた。
a0054240_23143826.jpg

明日もう一度乾かして新茶を味わうことにしよう。
ネットで調べたら、レンジで蒸してからホットプレートの上で水分を飛ばしながら揉む方法が載っていた。
これなら天候を気にしなくていいし、ちょっとずつ摘んでお茶にすることも出来る。
一度試してみよう。

庭がだいぶ花盛りになってきた。
フェンスにからめたスィートピーも、
a0054240_23213242.jpg

こぼれ種のオダマキも。
a0054240_23221668.jpg


辰尾神社の春まつり。
a0054240_23252569.jpg

ご神体を乗せたお神輿と、地区の子ども達がかつぐ子どもみこしが神社から出発するところに通りかかったので、後ろから見物する。
a0054240_232541100.jpg
a0054240_23255569.jpg
こんなにたくさんの子ども達を見るのは久しぶり。
みんなが出て行った後に、なぜだかぽつんと残されていたえべっさんのおみこし。
a0054240_23265091.jpg

ちょっぴり笑顔が寂しそう。
Commented at 2011-05-09 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hideko0611 | 2011-05-08 23:28 | 四季の移ろい | Comments(1)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧