夏が来た?

a0054240_22133514.jpg

「アッツ桜」
これは3年もの。
永源山つつじ祭りの盆栽展コーナーで薄いピンク色があったので購入。
a0054240_23181182.jpg

去年の秋、白も買ったんだけれど、いまだ芽が出ていない・・・。

アッツ桜も球根だが、球根植物の中には、植えっぱなしでも毎年ちゃんと芽を出して花を咲かせるすぐれものがいくつかある。
百合、アマリリス、シラー、グラジオラスなど。
ダリアもその一つ。
だから今年はダリアの球根をいくつか植えてみた。
ポンポン咲き、大輪など。
夏に咲いて、切り戻しをしたら、わき芽が出て、秋にはまたたくさん咲くそうだ。
花期が長いのがいい。
花色も花の形も多種多様で、夏の暑さの中で映えるはっきりした色が多いのも楽しみ。
おお、そう言えば、今日は立夏だ。
朝晩はまだぬくもりがほしいぐらいなのに、暦の上では夏。
そのせいか、NHKの6時52分の男、私のひいきにしている気象予報士の平井さんが、真っ白なジャケットで登場していた。
ハレーションを起こしそうなぐらい、本当に真っ白。
私が今日感じた夏は、ブトと蚊の攻撃。
散歩に出た時にはブトに、夕方庭仕事の残りをした時には蚊に襲われる。
幸いブトには刺されなかったが、蚊には首筋を4ヶ所も一気に刺されてしまった。

午後はよたろうさんが珍しく家にいるので、私は買い物の足を延ばして、米沢園芸、宮脇書店へ。
帰りに、ジョーさんに伝言があったので、卓球教室に寄ってみる。
ジョーさんには会えなかったが、マキ&サナエちゃんがいて、久しぶりに会えたのでうれしかった。
もう練習時間は終わりだったので、外で少しだけ恋愛話ではないガールズトークをする。
マキちゃんにセンテッドゼラニウム(だと思う)の鉢をいただく。
a0054240_2343119.jpg

花関係のお仕事をしているので、時々こういうおすそ分けがあるそうな。
デコポンもいただいた。
私はちょうどバッグに入っていた「世界のKitchenからキャンディー」を3粒ずつ二人にプレゼント。

カン母さんはちゃんとポーズをとってくれる。
a0054240_23151785.jpg

こんなかっこうも。
a0054240_23153544.jpg

by hideko0611 | 2011-05-06 23:16 | 四季の移ろい | Comments(0)