今日も桜

a0054240_21492959.jpg

「(東川緑地公園の)陽光桜」
去年も行った東川緑地公園に、謡の稽古が終わったよたろうさんと待ち合わせて桜を見に行った。
a0054240_22371449.jpg

ここは色の濃い陽光桜が目を惹く。
a0054240_2237525.jpg
a0054240_21593866.jpg
ソメイヨシノ、シダレザクラと交じり合って、お互いに引き立て合っている感じ。
a0054240_2203329.jpg

去年は陽光桜がもう終わりかけていたが、今年はちょうど満開で見頃だった。
ソメイヨシノはまだ七分咲きといったところか。
ここは枝が川に向かって手を差し伸べているのがいい。
a0054240_22381874.jpg
a0054240_2212041.jpg

西宮の夙川や芦屋川を思い出させる光景。
川には色とりどりの大きな錦鯉が気持ちよさそうに泳いでいる。
a0054240_2159349.jpg
a0054240_21584019.jpg

これは合鴨さんかな?
鼻の黒い猫もいたけれど、すぐに逃げちゃった。
a0054240_22363961.jpg

桜を見に行く前に、東川を越えてもう少し東に行ったところにある「てんぷりや」で昼食。
a0054240_22265821.jpg

一度行ってみたかったのだ。
揚げたての天麩羅をリーズナブルな価格(丼や定食は700円前後)で食べられるお店。
私はたまごかけ天丼、よたろうさんは肉(豚肉天)がメインの定食。
どちらも味噌汁つき。
イカの塩辛、切干大根の辛子あえ、なすと豚肉の煮物、漬物などがテーブルに置いてあって、自由に食べられるのも親切。
帰りにアルクで買い物をしようとしたら、さちさんとばったり会う。
ピンクのバイクで分かったんだって。

夕方の散歩は上に行き、峠まで足を延ばす。
道端で、もう終わりかと思っていたツクシをたくさん見つけたので、穂が開いていないのを摘んで帰り、せっせとはかまを取って、佃煮にする。
a0054240_22321341.jpg

それほどおいしいものでもないけれど、春の野の味。

カン母さん、ダイエットしなくっちゃ。
a0054240_2233418.jpg

こちらは標準体型のひとみ。
a0054240_22333180.jpg

by hideko0611 | 2011-04-05 22:41 | 四季の移ろい | Comments(0)