日に日に桜色

a0054240_2232925.jpg

「レンギョウ」

ぽかぽか暖かかった昨日と違って、また底の方に寒さが沈殿しているような一日。
午前中買い物に出たついでに、こあの桜まつりをのぞいてくる。
a0054240_225290.jpg

ちょうどお米が切れかけていたので、ふだんでも買える鹿野のコシヒカリを買っただけだったが、思いがけないプレゼントがもらえた。
1000円以上買った人はたまごのつかみどりが出来るのだ。
a0054240_22151457.jpg
もちろん本物のたまごではなく、箱の中に入ったピンポン球をつかめた数だけたまごをもらえるというシステム。
あまりよくばりすぎると、握った手が穴から出なくなって恥ずかしい思いをする。
出来るだけ指を横に広げてピン球をつかみ、穴から出す時は手の幅を狭めて・・・つかんだ数は5個。
「うわぁ、すごい!」
と、たまご係の人の賞賛を浴びる。
3個の人が多いらしい。
自慢じゃないが、私の手の指は長い。
(足の指も長い。
昔は足の指で物をつかむのも得意だった。)
それに卓球でピン球は持ち慣れているもんね~。
でも、ホントは卓球で、一度に何個もピン球を手に持つことはほとんどないんだけどね。
家に帰って、試しに練習用(私物)のピン球で試してみたところ、5個つかむのはなかなか難しい。
a0054240_22152685.jpg
たまごの代理を務めていたピン球は、少し小さいサイズだったのだろうか?
桜並木の桜花がまた一日でぐんと数をふやしていた。
a0054240_2217622.jpg

私の桜のタペストリーも、満開になる前にめでたく完成。
a0054240_2218945.jpg


昼食の後片づけをしていたら、ケイコさんが散歩に上がって来たので、外のテーブルでお茶(ジャスミンティーとちんすこう)にする。
a0054240_22161485.jpg

ほとんど使っていない小さい如雨露に野の花やはびこりすぎているフユシラズを挿してみた。
a0054240_22221734.jpg
前にケイコさんちにランチのお呼ばれをした時に、使っていないホーローのやかんに花を挿して外に置いてあったのを見て真似したもの。
もうちょっと暖かかったらよかったんだけど。
(でも、そうなると今度はすぐに暑くなる。)

カン母さんの4コマ写真。
①あら、見てたのね~。
恥ずかしいわ~。
a0054240_22241875.jpg

②よいしょっと。
あれれ?起きられない。
a0054240_22244730.jpg

③ふう~、何とか立てたわ。
a0054240_22251948.jpg
④ついでにヨガもしちゃおうっと。
a0054240_2226510.jpg

Commented by 春堤 at 2011-04-04 00:06 x
カン母さんかわいいです♪

こちらの桜はもう少し時間がかかりそうです・・・
Commented by hideko0611 at 2011-04-05 00:35
春堤さん、そちらの方はいろいろな物資不足、余震の不安などで心落ち着かない日々だと思います。
関東にそして東北に、桜前線の北上と共に、明るい情報と未来が少しでも訪れますように・・・。

春堤かあちゃんありがとう。あたしはたくましくてかわいい母さんですよ。
   カンより
by hideko0611 | 2011-04-03 22:26 | 四季の移ろい | Comments(2)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧